ブルホーク

登場作品:宇宙刑事シャイダー(1984

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 ポピニカ

 

前作シャリバンのカラーが赤だったのに対しシャイダーは青。

でもブルーホークではなくブルホークなんですね。

前年の組織改変でメーカーとしてのポピーは消滅、

超合金&ポピニカ路線はバンダイ名義で引き継がれましたが

長らく親しんだポピーのロゴが消えたのは至極残念な事でした。

 

    シャイダー等の83年商品のパッケージにはポピー名義、

バンダイ名義の2種類ある物も。

 

1984年発売/定価:1950

 

 

SIDE VIEW

全長:約14cm

 

シリーズも3年目を迎えたとあってデザインにも工夫が見られ、

サイバリアンやモトシャリアンとは何処か違った印象を受けまね…

多分、より玩具的になったんじゃないかなァ〜と思うんですよ。

だからと言って決してカッコ悪い訳ではありませんが。

後輪アップ→

タイヤは前後輪共PVC製。ホイールはプラ製で画像の様に

スポークのモールドもあるのですがメッキ処理等はされず。

ビミョーにコストダウンか…?

 

TOP & BOTTOM VIEW

平面的なイメージが強くなった感じですね。

底部のスタンドは一応、可倒式なのですが画像右の様に微妙な可動角度で

ロック状態には出来ないので走行させる時はスタンドを引きずる格好に。

底部には「1:20スケール」の表示も。

 

FRONT & REAR VIEW

キャノピー&テールライトはクリアパーツ使用でポピニカクオリティを維持。

但し前輪横のライト(青い筒状のもの)はライトとして造形されていません…

 

 

ACTION

フロント左右からミサイル発射!ミサイルは6発付属します。

 

後部の黄色いボタンを押せば後部カウルが左右に開きウイングとなる。

シルエットはホント、戦闘機って感じです。

 

 

RIDE ON!

付属のシャイダー人形はPVC製で固定ポーズ。

ビデオビームガンとレーザーブレードが付属して右手に持たせる事が

可能なのですが反面、両手でハンドルを持たせる事が出来ません…。

左サイドから→

う〜ん…やっぱ右手の在り方にストレスを感じるのですが

この後に続くアイアンウルフ(ジャスピオン)やホバリアン(スピルバン)

でも同じ仕様となっています。

 

 

宇宙刑事、揃い踏み!

やはりポピニカで揃えると見栄えが良いですね〜!

サイバリアンは1:24、モトシャリアンはノンスケール、ブルホークは1:20

…と、スケールが揃わないのは残念なトコロですが。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system