スペースミッション
ジオラマプレイセット

 

FISHEL TOYS製 プラトイ

 

トイザらス等で販売されているチープトイのセット物は、その時代その時代で実に様々な

パターンのものが売られておりバリエーション豊か。 動物もの、兵隊もの等に並んで

人気なのが宇宙モノで本商品もその中の1つ。 因みに日本語表記の日本販売仕様です。

 

1993年発売/定価:不明

 

 

 

 

まずは宇宙飛行士さん達からご紹介

 

あれこれ詰め込まれたセット物の中でも主役はやっぱり人間という事で本製品では

10種類、計31体の宇宙飛行士が付属。 93年発売なんですが宇宙服のデザインが

何ともレトロチックで、なんかアメリカっぽくもない感じなんですよね。

 

頭部の造型はバイザーで誤魔化さず味のあるオッサンの顔がモールドされているのが

良い感じです。 全員同じ顔していますが、まぁしゃあないですわな。

身長は台座込みで約5.3cm程になります。

 

 

チープトイセットの出自って結構不明だったりするんですよね。

元々別々だったアイテムを纏めた様なセット物もあったりする様で、

もしかするとこの人形も元は古い、別の玩具の一部だったのかもしれません。

 

 

 

 

月面探査車

 

アポロ時代に月に持ち込んだ車をチープトイならではの緩め造型で再現。

セットされている3つのメカの内、唯一人形サイズで造型されており着座姿勢の人形を

座席に座らせる事が可能。 本体は転がし走行に加え前部カメラが旋回可能です。

 

 

 

 

 

スペースシャトル

 

80年代以降の宇宙モノの定番メカと言えばコレってな感じのスペースシャトル。

チープながらもブースターとシャトル本体が分離可能…と、まぁまぁ遊べる仕様。

セット中、最大のアイテムで全長は約25cm(シャトルは16.5cm)になります。

 

 

シャトル本体は3色成型と、そこそこ気を遣った造型ですがギミックは一切無し。

ランディングギアはドッキング用という事でダミー造型となっています。

 

 

 

 

宇宙ステーション

 

円筒部の全長は約15.5cm

実在のモデルがあったかどうか不明ですが、ソレっぽいモールドは中々にセンス良し。

翼の様なソーラーパネルは基部で個別に可動します。

 

 

 

 

岩山・星条旗・プレイマット

 

本セットには人形やメカ以外にも上記の岩山型ジオラマベースと星条旗、

宇宙イラストが描かれたビニール製のプレイマット(50×65cm)が付属。

これを用いれば宇宙探険気分が大いに盛り上がります!

 

 

 

 

 

月…じゃなかったのね

 

ってゆーか、太陽系ですらない模様。 流石アメリカさんのフロンテア精神!

安くて沢山入っているチープトイセットは他の玩具とも絡め易い遊べるアイテム。

単なる幼児向け玩具と侮る事なかれ、です。

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

 

 

inserted by FC2 system