ハイドロ・ラダー

HYDRO LADDER

 

 

 

 

早川玩具製 プラトイ

スペースコンストラクター シリーズ

 

チープトイ界では割と知られた早川玩具によるSF車両シリーズ全4種の1品。

基本ユニットに各種パーツを組み合わせる所謂ブロック玩具形式となっています。

台紙サイズは約21×29cmと結構大型なのですが同じ金型を使用した再販版らしき

箱入りバージョンも確認しています。 発売時期等は不明ですが恐らく80年代末期かと。

 

?年発売/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約18cm

 

ここで展示するハイドロ・ラダーのデザインは高所作業車風なんですが折り畳み式ブーム

には武装らしきユニットの姿も。 特に設定は無いのでユーザーの想像力が試されます。

昔のチープトイ故か成型の精度はイマイチでブームがピッタリとは折り畳めません。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

コクピットを含む前部ユニットは発売された時代を反映したのか何処かミニ四駆風。

底部を見ると後部ユニットにはフリクションモーターによる走行用車輪の姿が。

残念ながらキャタピラはダミーなんですね。

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

車両部分と上部のブームとの纏まりの悪さが少々残念。

ケバい配色に目が奪われますがブームを除いた車両本体のデザインは

それほど悪くないので白やグレー単色にすると印象がグッと良くなりそうです。

 

 

 

ACTION

 

画像左の様にブームが可動。 シリンダーも再現されています。

モデルには身長:約3.8cmの人形(両脚の付け根が可動)が2体付属するのですが

コクピットに座れる訳でなく、またスケールも明らかに異なるので何かこぉ…

 

モデルは画像右・中の様に各ユニットに分離可能。 好みで組み換え可能なのですが

思った以上に自由度は低め&前部ユニットにジョイントが皆無なのも残念ポイントです。

レーダーパーツを見るにゾイドっぽくもありますね。

 

 

まぁ、これがマイベストかな?

 

色々と組み換えてみましたが結局、無難なスタイルにして飾っちゃう。

もう少し拡張性があれば良いんだけど…全種集めれば遊べるようになるかな?

 

 

スペースコンストラクター 全4種!

 

スーパー・エクスカベイターやキャノン・トラクターには開閉可能なキャノピーの中に

付属の人形以上に小さな人形の姿も見えて何か楽しそう。 この辺もゾイドっぽい…

というか、もしかして廉価版サイテックスのイメージだったのかな?

 

 

んー…、ハイドロ・ラダーが1番スカな気が…

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

特殊車両博物館へ戻る

 

 

inserted by FC2 system