エレコンモービル

 

 

 

 

マスダヤ製 プラトイ

前進と右左折をプログラムしたカムによってモーター走行するモデル。

当館で展示しているRTミサイル等で採用されているカードタイプと違い

このカムタイプは基本エンドレスで動き続けるのが特徴です。

 

?年発売/定価:1700円(貼ってあった値札による)

 

 

SIDE,TOP&BOTTOM VIEW

全長:約18.2cm(台車部)

 

シンプル目の台車部にアンバランスな大型のミサイル発射機を装備したスタイル。

円形のキャノピーは後述にあるカムを入れるスペースで

底部には使用する単2電池2本を入れる電池ボックスが見えます。

 

 

FRONT & REAR VIEW

台車部のデザインは悪くないと思うのですが如何せんミサイル発射機との相性が

良いとは言えません。ここはボディとの一体感が欲しかったですね。

後部に見える赤いスイッチで起動しますが後述のカムをセットしていないと動きません。

 

 

ACTION

モデルには行動プログラムの違うカムが6個付属。

カムを入れる司令室側壁から出ているツメがカム外周の形状に対応、

スイッチを入れるとカムが回転し前進&右左折を繰り返します。

↑パッケージにある各カムの動き

 

 

ミサイル発射機

ミサイルは自動発射ではなくボタンを押す事により発射可能。

ボディとの接合部で左右に旋回させる事が可能ですが発射機のデザインからいって

仰角が変えられるといったギミックが欲しかったですね。

 

 

ミサイル発射機を外してみる

この台車部は他の商品にも流用されている様です。

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

特殊車両博物館へ戻る

 

 

inserted by FC2 system