宇宙パトローラー YX-1

 

 

 

 

ヨネザワ製 プラトイ 21世紀宇宙シリーズ

ヨネザワ製オリジナルSF車両でモーター動力によりミステリー走行が可能。

加えてランプ点滅&レーダー回転ギミックなども装備しており

嘗て賑わったブリキ玩具の流れを汲んだ商品と言えそうです。

 

?年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約21.3cm

 

ハーフトラック的なスタイルのYX-1。プラ製なので若干の安っぽさも感じますが

ドッシリとした大きさが醸し出す存在感は中々のものです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

キャノピー内のコクピットもそれっぽく再現。

前輪と後部のキャタピラは実はダミーで前輪間にある小さな車輪が動輪。

この動輪部の小さな車輪がモーターにより回転。同時に動輪部そのものも回転し結果、

彷徨う様に走ります。壁にぶつかっても動輪部が回転するのでやがて向きを変えてまた

走り出すというナイスなアイデアは「ミステリーアクション」なんて名で親しまれる事に。

 

電池ボックス→

単1電池を2本使用します。

 

 

FRONT & REAR VIEW

若干複雑めなキャノピーの形状やヘッドライトなどがSF感を演出。

後部にあるミサイルは取り外し可能ですが残念ながら発射ギミックはありません。

後部に見える赤いスイッチで動き出します。

 

 

パトロールに出動!

コクピット上部や後部のドームが怪しく発光し気分を盛り上げます。

ドーム上のレーダーを回転させながらミステリー走行する様はとても楽しいのですが

ユーザーの意思とは無関係に動くというのは好みが分かれそう。

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

特殊車両博物館

 

 

inserted by FC2 system