バリブルーン秘密基地

秘密戦隊ゴレンジャー(1975

 

組織名:イーグル

所在地:東京都新宿区地下

 

 

 

 

バンダイ製 プラモデル

劇中では新宿の地下から発進していたバリブルーンですが商品的にはビルから発進!

箱画を見るとロケーション的に相当な山奥っぽい場所に建築されているのが

秘密基地っぽくて良い感じ。劇中でもこうだったら面白かったのになぁ。

内容的には過去に発売したキットの流用に単品販売されたバリブルーンをセットするという

メーカー的には割とお手軽な内容となっているのですが、それでも秘密基地というものが

持つ魅力…否、魔力がたとえ劇中に登場しなくとも我々にワクワク感を与えてくれます。

 

1975年発売/定価:1000

 

 

組立説明書より1

まずはバリブルーン&アカレンジャーの組立てから。バリブルーンは200円売りの単品版、

アカレンジャーも単品(或るいは5体セット)版のものと基本同一かと思います。

9を見ると屋上に付属のステッカーを貼るとあります。本格的なキットではなく、

玩具的な意味合いを強く持たせた商品なんだと解りますね。

 

 

組立説明書より2

ビル前面や側面の窓、ドアー部品はクリアブルー成型なのが嬉しいところ。

格納庫と土台を繋ぐクランクアームの組立てが本キットの肝かな?

背部にあるアンテナに時代を感じますね。

 

 

組立説明書より3

バリブルーンをセットして土台を押し込むとビル(説明書では格納庫と表記)が被さり

カモフラージュ完了!

 

 

パッケージには完成品写真も

ビルの成型色は黄色なので建築物として見ると少々違和感がありますね。

‘秘密基地’なのに目立っちゃうのでここはグレー等で塗装したい気分です。

 

ご存知の方も多いかと思いますがバリブルーン秘密基地は基本的に嘗て発売されていた

ウルトラホーク3号秘密基地の再販品となります。再販といってもビル前面の形状等が改修

されており、単純な居抜き物件になっていない辺りにイーグルの意地を見た!…なんちて。

因みに箱画のビルはホーク3号時のままだったりします。

 

画像右がウルトラホーク3号秘密基地で、ビル前面以外にも階段のある土台部分や

側面の出入口?等に警備隊のマークが入っており、ウルトラセブンも付属します。

 

 

秘密戦隊ゴレンジャー出動!

ゴレンジャーマシーンの展示室へ!バリタンクの展示室へ!バリブルーンの展示室へ!バリドリーンの展示室へ!バリキキューンの展示室へ!

画像をクリックすると各展示室へ飛びます。

 

 

 

 

防衛軍総司令部へ戻る

 

 

inserted by FC2 system