サムズカー

登場作品:ジョー90(1968

 

 

 

 

パッケージ

例によって中古車っス…。

ディンキー製 ダイキャストカー

 

英国の老舗ミニカーブランド「ディンキー」はサンダーバードからスペース1999

までのITC(アンダーソン)作品に登場するメカをマメにリリース、

ジョー90に於いてはマックスカーに続いてのモデル化でした。

 

当時、日本国内でも確か国際貿易が輸入販売していたと思います。

 

1968年発売?/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約11cm

 

マックスカーを見た後だと実にマトモなデザインに見えます。()

劇中に登場するプロップはフロントタイヤより前のノーズがもっと長く

全体のフォルムも地を這う様なイメージの美しい流線型なのですが

ギミックの関係もあってモデルでは若干スタイルが崩れ気味。

 

TOP & BOTTOM VIEW

モデルでは前後に直線的な造形ですがプロップでは

リアよりもフロントの幅が広くなっているデザイン。

 

タイヤはゴム製、プルバックモーター搭載で走行可能となっていますが

その関係で内装の再現に影響が出ています。

 

FRONT & REAR VIEW

モデルのボディはシルバーメッキですが劇中では実にビミョーな色をしています。

(極薄のメタリックブルーというか何と言うか…。)

 

ディンキー版は他にもボディカラーがメタリックレッドのものや

スカイブルーのものが確認されています。

 

↓マックスカーと2ショットでパチリ。

「サムズカー」とは、そのまんま‘サムの車’の意。

サムは主人公ジョーの養父でもあるマクレイン教授の親友で

世界諜報機構‘WIN’のメンバー。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system