ライドシューター

登場作品:仮面ライダー龍騎(2002

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 ポピニカ DXライドシューター

 

龍騎を始めとするライダー達が闘いの場であるミラーワールドへ

乗り込む時に使用するバイクがこのライドシューター。

…なので、龍騎のみが使用している訳ではない。

 

本作のメイン商品はR&Mシリーズと名付けられたアクションフィギュアで

本モデルは同シリーズのフィギュアを乗せて楽しむ事が出来ます。

またアドベントカードが2枚付属、別売りのなりきり玩具で遊べます。

 

2002年発売/定価:3500

 

 

SIDE VIEW

全長:約28cm

 

ライダーバイクとしては結構異質なデザイン。

新しいライダーの世界観を演出するには良かったのかもしれませんが

完全な直線仕様でアクションには向かないですね。

 

TOP & BOTTOM VIEW

巨大なキャノピーに覆われた上部が大きな特徴。

底部のフレームはダイキャスト製で、強度をアップしています。

 

FRONT & REAR VIEW

シールを極力廃し塗装に拘ったその仕上がり具合はかなり良好です。

 

テールランプ?も発色の良い塗装処理。

デザインそのものは悪くは無いと思うのですがライダーバイクとしては

幾分役不足と言った処か。

 

ACTION

フロントのロックを外すとキャノピーがオープン。

開いたキャノピーが後方上部にあるスイッチを押す事でシートが上方に上がる。

(実際はキャノピーオープンとほぼ同時にシートが上がります。)

 

←ハンドル周り

ディスプレイはシールで再現。

 

 

仮面ライダー龍騎

身長:約13cm 各関節が可動

 

R&M(ライダー&モンスター)シリーズの第1弾で主人公の契約モンスター

‘ドラグレッダー’とセットされており、龍騎と絡めて遊ぶ事が出来る。

他にも龍騎商品の多くに付属する‘アドベントカード’が3枚付属、

別売りの「DX龍召機甲ドラグバイザー」に差し込めば

劇中に倣った「ごっこ遊び」が可能だ。

 

2002年発売/定価:3000

 

 

RIDE ON!

関節がシッカリ動くのでライドオン具合も良好。

だが大型キャノピーで隠れてしまうので‘乗せて映える’バイクではないですね。

 

 

ミラーワールドへ!!

案の定、ライドシューターは途中から有名無実化、

殆ど印象に残らず終わってしまいました。

入れ代わって2台のバイクが登場する事になるのですが…。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system