ROBO CYCLE

ロボサイクル

関連作品:ロボコップ アルファコマンド(1988

ROBOCOP ALPHA COMMAND JUSTICE REBORN

 

 

 

 

トイアイランド製 プラトイ

中古車なのでパッケージがありません。

 

1998年に始まったアニメシリーズ「アルファコマンド」に合わせて玩具も展開。

残念ながら映像・玩具共に日本では展開されなかったので本編は未見…なので

このロボサイクルが劇中に登場するかどうかも不明です。

 

1998年発売?/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約24cm

 

ボディカウル全体でライダーを覆うスタイルは「サイバーコップ」のブレードライナーや

「ギンガマン」のガレオパルサーに通じるものがありますね。

中央辺りにはライダー(=ロボコップ)の大腿部っぽいモールドが見えますが

本編を見た事が無いので実際の処、ライダーの大腿部が外側に出る構造なのか

カウルとしてのデザインなのかは不明です。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

若干間延び気味なフロント部と密度高めの後部が対照的な上部。

アッサリした底部の中央には電池ボックスが見えます。

幅広なプラ製タイヤは転がし走行が可能です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

バイク自体がロボットであるかの様な(否、実際そうなのかも?)印象を受ける

フロント部。上部にあるエンブレムのシールが曲がって貼られちゃってるのが…(涙)

パトライト後方にある円形部は後述にある偵察機?で、

もしかすると画像では前後逆になっているのかも。

 

 

ACTION

フロント上部には機銃ブロックが。ユニット後部を押せば前方から銃身が飛び出します。

また後部にある偵察機?は取り外しが可能となっています。

 

 

本モデルは単4電池×2を使用。

パトライト中央のスイッチでパトランプが点滅しサイレンが鳴ります。

 

 

別売りの人形が搭乗可能

ロボコップの展示室へ!

都合上、別シリーズのロボコップを使用。(画像クリックでロボコップの展示室へ!)

因みにフロントサイドにある小さな四角い穴はロボコップ右手にある

ニードル型端子を差し込むアクセスポイント。これによって起動させるんですかね?

ボディを前後に伸ばせば乗車準備完了です。

 

 

RIDE ON!

先述の大腿部のモールドとは関係無くモデルでは脚を前方に伸ばした格好で乗車。

ボディを元に戻してライドオン完了!…いっそ頭部もカウル内に収めた方が良い様な?

 

 

シリーズは他にもアクションフィギュアを中心にロボジェット(飛行機)や

大型の敵ロボット(?)、基地っぽいプレイセットなんかもあって何とも楽しげ。

商品的には「ザ・シリーズ」のものより面白そうです!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system