ロボコップ

登場作品:ロボコップ(1987

 

正確に言うと彼はサイボーグであるが、その存在は非常に微妙だ。

オムニ社は殉職したアレックス・マーフィー巡査の臓器を開発していたロボット警官の

補助部品として利用。死体を使って完成させたロボコップに人権は無く、当初は警察

(とオムニ社)の‘道具’であったが、やがてマーフィーとしての記憶が蘇ってゆく…

 

 

 

 

トイアイランド製 アクションフィギュア

これは1994年にTVシリーズ化された際に発売されたものでオリジナル劇場版とは

異なるのですが生憎持ち合わせていなかったのでこちらで代用。

アクションフィギュアとしてはオーソドックスなモデルで日本国内でもニッコーより

輸入販売されており、画像はその日本国内版パッケージになります。

 

1995年発売/定価:?円

 

 

全高:約11.7cm

 

モデルの造形は子供が遊ぶ玩具としては申し分ないレベルだと思います。

実際より青みが強いカラーリングも玩具的配慮でしょうか。

肩・肘・足の付け根・膝が可動します。

 

 

ACTION!

ロボコップの標準武装であるオート9が付属。

右太腿に収納こそ出来ませんが手に持たせる事が可能です。

また右手にはニードルの伸縮ギミックを装備。

このニードルでコンピューターの端末にアクセスしたりします。

 

 

ヘルメットが着脱可能で、割とリアルに造形された生身の顔が拝めます。

本モデルはTV版という事なので主演のリチャード・エデンらしいのですが、

ロボコップと言えばやはりピーター・ウェラーの印象が強いですね。

 

他にも胸の装甲が着脱可能で内部のメカも再現されています。

またモデルにはダメージバージョンのヘルメット&胸部装甲も付属しているので

様々なパターンのロボコップを再現して楽しむ事が可能となっています。

 

 

シリーズ充実!

シリーズは人形5種に乗物4種、それに冷凍研究室のプレイセットと充実。

何れもニッコーより輸入販売されていたので比較的容易に入手可能でした。

 

そのTVシリーズに搭乗したOCPパトカーは空想科学自動車&バイク博物館にて展示中。

下の画像をクリックすると展示室へ入れます。

OCPパトカーの展示室へ!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

ロボット館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system