ロボコン

登場作品:がんばれ!! ロボコン(1975

 

人に役立つロボットを目指し日々努力するロボコン。

笑いあり涙ありの姿に心がアツくなりました。

 

 

 

 

バンダイ製 超合金

全高:約12cm

 

嘗てポピーから発売されていたものを一部改良して復刻した商品で

同じ時期にライディーンも同様に復刻していました。

 

主な改良点としては

1:両目の間を詰めて劇中のイメージに近づけた。

2:折れ易かったアンテナを取り付け式に。等々

 

1999年発売/定価3500

 

 

ACTION

胸のハッチが開閉しプリントされた内部メカを楽しめます。

脚の付け根と足首が可動。両手の親指も可動します。

付属のプロペラを背中に取り付け、手動で回転させる事が可能です。

両腕はフレキシブルに動くのですが特定の位置で固定は出来ず

基本位置でビヨ〜ンとバネの様になるだけ(涙)

 

下半身を外して台車をセットすれば走行モードに。基本的に元祖超合金そのまんま

といった仕様で、ハートマークのシール(ピンク有)やゴキブリ等も付属します。

そう言えば昔は世界のコインなんてのも付属してたっけ。

 

 

ロ〜ボコン、0点。

こちらは2003年に展開されたTHE超合金シリーズで「がんばれ!! ロボコン」からは

ロボコンとガンツ先生がラインナップされていました。

 

全高は約9cmと小ぶりだが元祖超合金同様のギミックを組み込んだ

ナイスなシリーズでした。10種程度で立ち消えになったのが実に惜しい…

 

2003年発売/定価1500

 

 

ガチャポンHGでも!

画像は1998年に発売された第1弾のロボコン。

先述の超合金とは異なり‘本物’準拠の造形&色彩で楽しませてくれます。

何より放映当時より叶わなかった登場ロボット全種商品化を成し得た唯一のシリーズ

としてファンにとっては大変有難いアイテムであります。

 

 

ゴキブリ嫌いという人間臭い一面は、より人間を理解する為のものか?

 

 

 

 

ロビーへ戻る

ロボット館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system