クルーザー

登場作品:仮面ライダーX(1974

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 ポピニカ スーパーマシンシリーズ

 

当館でもお馴染みとなったシリーズ、その6番目の商品。

V3のハリケーン辺りまでは予想出来たんですがクルーザーまで

ラインナップが漕ぎ着けたのは予想外でした。

これによって期待は膨らんだのですが残念ながらここで息切れ、

ジャングラー以降は発売されずシリーズごと立ち消えになってしまいました。

2008年3月現在)

 

2005年発売/定価:1524

 

 

SIDE VIEW

全長:約9.5cm

 

水流ジェットエンジン搭載のクルーザーは水中航行や空中飛行も可能なバイクで

それに伴ってかサイクロンやハリケーンとは全く異なったスタイルとなっています。

このゴテゴテしたメカっぽさがXらしくて良いですね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

フロント周りのボリュームがスゴイですね。

各部のディティールは他のシリーズ同様に良好です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

大きなポイントとなるフロント周りの造形が非常に丁寧で好感が持てます。

細かな白ラインも再現された両サイドのプロペラは手動で回転可能。

 

フロントに比べるとボリュームは少なめですが

クルーザーらしいデザインでまとめ上げられていると思います。

モデルでは塗装も含め可不可無く再現…ですが尾翼が若干曲がっちゃってますね。

 

 

ACTION

前後輪にあるスプリングによるサスペンション機構はシリーズ共通のギミック。

 

付属のスタンドもシリーズ共通→

 

 

RIDE ON!

付属のXライダーを乗せてみる。

片足を着いたお馴染みのポーズで決まってはいるんですが好みでないので…

画像右の様に「食玩 ザ・ライダーマシン」に付属のXを乗せてみました。

 

X&クルーザーって、ライダー軍団の中に於いては

いまいちマイナーなんですが個人的には大好きです!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system