レゾン

登場作品:機動刑事ジバン(1989

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 プラトイ

 

ジバンに登場する3種の機動マシン(レゾン・バイカン・スパイラス)は

それぞれこの「機動マシンシリーズ」として発売されました。

 

このレゾンには簡易アクションフィギュアのジバンが付属しており、

他の機動マシンの玩具にも乗せて遊ぶ事が出来ます。

これはメタルダー、ジライヤの玩具スタイルを引き継いだものと言えそうです。

 

1989年発売/定価:4000

 

 

SIDE VIEW

全長:約25cm

 

ベース車がトランザムだという事が良く解るナイスな造形のスタイリング。

ゴムのタイヤにメッキのホイールで質感もアップ!

 

TOP & BOTTOM VIEW

そのスタイルやカラーリングに於いて華美過ぎない処がレゾンの魅力。

底部をみると後輪の辺りに単三電池×2の電池ボックスと

スイッチがあり、後述にあるギミックを作動させます。

 

FRONT & REAR VIEW

ギミックの関係でクリアパーツとなっているボンネットは

カラーリング的にも良い感じ。ジバン自身のカラーと重ねているんですね。

 

ストップランプにもクリアパーツが。

尚、ナンバーやミラーなどは付属のシールを貼る仕様となっており、

モデルは全てのシールを貼った状態になります。

 

ACTION

底部のスイッチを入れるとボンネットとルーフのパトランプが点滅。

ボンネットは2つのパターンの光が交互に光る。

またこの時「ピッピッ」と音も鳴るのだがその音は一寸ショボ気。

 

運転席側のドアが開閉。室内には なんちゃってインテリアがあり、

付属のジバン人形を乗せる事が可能となっています。

 

付属のジバンフィギュア

身長:約9cm

 

機動マシンシリーズの核ともなるジバンフィギュアは画像の通り関節も可動。

自由度は少し低いけど、この時期の技術&このサイズなら仕方無しかな?

銃タイプのマクシミリアンとダイダロスも付属するので単体でも遊べるぞ!

 

 

レゾン…メタルシリーズの中では最も好きな車です。

定価4000円は若干高価かな?とも思うのですが、

バブル時期ならではの強気な開発姿勢だったのかもしれません。

でもそのお陰でこうしてカッコ良いマシンの出来の良い玩具が世に出た

訳ですから玩具の開発には‘攻めの姿勢’も必要だと思います。

 

レゾン・バイカン・スパイラスは3台セットとなったポピニカ版も

あるのですが、やはりこの機動マシンシリーズを推したいですね。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system