アイアンホーク

登場作品:スーパーロボット レッドバロン(1973

 

 

 

 

日東科学 製 プラモデル

SSIの戦闘車両として登場するアイアンホーク。玩具向け素材かと思いきや

どうやら玩具としては発売されずに終わってしまった様で日東科学よりリリースされた

このプラモデルは何とも有難い存在。ベース車はオペル1604アスコアだそうです。

箱画は小松崎 茂氏によるもので相変わらずワクワクさせられます。

 

1973年発売/定価:200

 

 

全パーツ

右に見えるボディ部品の全長は約11.5cm。

パーツ少な目のお手軽キットですが走行用のゼンマイやウィンド用クリアパーツ、

ミサイル発射用のスプリングにデカールなど値段の割に充実の内容と言えそうです。

 

 

組み立て説明図より

4輪共ゴムタイヤというのが嬉しいですね。変わっているのはゼンマイの巻き方で、

底部からゼンマイを巻くのではなく左サイドからゼンマイを巻くタイプ。

右利きが多い事を考えると右サイドから巻く方が良いと思うのですが…?

 

塗装要らずのデカールは本当に助かりますね。ミサイルは3ヶ所から発射と攻撃力も高め。

組立式の玩具といった意味合いが大きいモデルです。

 

 

パッケージ横にある所謂ノンテロップ?イラスト。

アニメの独壇場とも言える巨大ロボット物ですがマジンガーZの向こうを張った

レッドバロンは結構健闘していたと思います。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system