ライジン号

(ライジンゴー)

登場作品:イナズマン・イナズマンF(19731974

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ(ポピー)製 ポピニカ

 

ポピーから放映当時に発売されたものをパッケージにもある

イベント用に復刻販売されたもの。

一時期マジンガーZやライディーン、ロボコン等、超合金が復刻

された事はあったがポピニカの復刻はライジン号だけか。

 

1999年発売/定価:5000

(オリジナルは1974年発売/定価:1350円)

 

SIDE VIEW

全長:約10cm

 

フロントからリアにかけての曲線が何ともグラマラス。

ポピーサイドでデザインしただけあってプロポーションの再現は完璧です。

…というか、劇中でポピニカがそのまま使用されていた様な記憶が…。

 

TOP & BOTTOM VIEW

ポピニカのライジン号は飛行形態を立体化。

主翼にあるファンは手動で回転可能です。

ボンネット等の塗装(というか‘印刷’かな?)は非常に綺麗で、

これは当時よりも向上した技術の賜物かもしれません。

 

FRONT & REAR VIEW

劇中では噛み付き攻撃も見せたフロント部はとにかく特徴的。

「目()」やウィングのクリアパーツやメッキパーツが綺麗な塗装と相まって

とても見栄えが良いですね。塗装された小さなイナズマン人形も付属しており

当時からポピニカの基本的な品質の高さを窺い知る事が出来ます。

 

ACTION

フロントにあるライジンフィンガー(説明書表記)が左右に可動。

 

大きな口を開けると中にはミサイル発射装置が。両脇のスイッチで発射可能。

付属のミサイルは5発付属。また、画像右の様に主翼も可動します。

 

↓オリジナルの武器も付属↓

後部座席に取付け可能です。

 

 

バンダイ製 キャラウィール

マッハロッドでも紹介したアルティメットエディション。

以前発売された単品版にイナズマンを初め各ヒーローの人形が付属する。

ポピニカの飛行形態に対してキャラウィール版は自動車形態なのが面白い。

 

2003年発売/定価:4500

 

 

SIDE VIEW

全長:約7cm

 

ライジン号というとポピニカの印象が強いのか飛行形態のイメージが

メインなのですが、キャラウィール化に際しては自動車形態を選択。

マイナーイメージな自動車形態ですが過去にはプラモデルにもなっています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

割とシンプルな形状故か造形は良好。

5人乗りというのは単体系ヒーローマシンとしてはかなりゆったり設計?

 

FRONT & REAR VIEW

飛行形態の記号を織り込んだデザイン。色は派手だが形としては地味目かな?

 

 

イナズマンは無印とFでデザインが変わりましたがライジン号は変わらず。

「イナズマン」と「イナズマンF」って、別番組という感じが薄いです。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system