ポセイドン

 

 

 

メーカー:フジミ

     「海洋冒険シリーズ」

スケール:1/36

動力:ゴム (水中モーター取付可)

定価:¥400

 

 

 

 

ポセイドンの本当の名は「アルビン号」。

2人乗りで1800mまで潜水可能な米の潜水艇です。

(説明書より)

 

 

 

 

箱絵と中身

箱絵には海洋SFっぽさがあるのですが、

パッケージ全体のレイアウトをみると‘模型然’としていて何処と無く格調高い(笑)

 

パーツは鮮やかなオレンジ色の本体に透明部品の2色成形で

他にゴム、錘、糸、シール等が付属する。

 

 

説明書(前半)

 

説明書(後半)

…という具合に、実にカッチリした造りになっているのが解ります。

 

 

…で、完成品写真

パッケージにある完成品写真。

 

 

遊び方

「アルビン号」になってる。(笑)

本物の潜水艇もバラストで一気に潜行してバラストを捨てて浮上します。

マヂックハンドを利用して自動的に浮上するのが面白いですね。

ゴム動力で水上航行も可能です。

 

 

エンジン換装!

魔法のアイテム、マブチ水中モーターS−1を取付けてパワーUP!

一応ゴム動力仕様かS−1仕様かを選んで組立てる様になっていますが、

ゴム動力時に取付ける特徴的なスクリューも捨て難いので

いつか造る時には交換可能にしたいです。(いつになるか…)

 

 

きみもアタック!!

同梱されているピンナップ。やはり海洋博の頃でしょうか?

ポセイドンの上にいる3隻は‘お仲間’で、単体で商品化されている。

それぞれがかつての再販品となっています。

 

 

転生前

ポセイドンの前世(笑)

恐らくギミック等の内容は同じと思われます。

 

この画像は MAX様 より提供して頂きました。

この場を借りて厚く御礼を申し上げます!

 

 

このポセイドン=アルビンのキットは

なかなか堅実な造りで大変好印象でした。

同じシリーズの他の3隻も何とか揃えたいと

思っているのですが…。

 

おまけ画像:「世界の艦船 シリーズ4」の‘アルヴィン’号

1985年当時の姿です。

 

 

入り口  ロビ

 

inserted by FC2 system