ブラックパール号

BLACK PEARL

登場作品:パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003

PIRATES OF CARIBBEANTHE CURSE OF THE BLACK PEARL

 

 

 

 

ZIZZLE製 プラトイ

パイレーツフリート・シリーズ

 

話題作だけあって日本でも色々と商品が発売されていた「パイレーツ〜」。

私的にはやはり海賊船や人形に注目していた訳ですがトイザらス(それも品揃えの良い)

以外で目にする機会は少なかった様です。 主人公・ジャックの船であるブラックパール号

は主役船だけあって巨大なプレイセットが出ていたんですが価格に負けて見送りに。

 

そんな中、2006年に公開された続編「デッドマンズ・チェスト」の時に

‘パイレーツフリート'と名付けられたお手頃サイズのシリーズが登場。

SW玩具で言うとノボランドでもお馴染みのアクションフリート的なアイテムであり、

日本国内でもトミーダイレクトにより目出度く輸入販売されていました。

 

2006年発売/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約19cm

 

如何にもこの時代の海賊船といった感じの本船。 尤も当時の海賊はより大きな船を襲い

その船に乗り換え改造していたらしいので海賊船も商船もデザイン的には余り変わらない

のかもしれませんね。 そんな中、船体と帆を黒く染めているのが本船の大きな特徴です。

 

主人公ジャック・スパロウはデイヴィ・ジョーンズとの13年契約で船長になるも

2年目でバルボッサに乗っ取られる事に…。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

甲板の様子が解る上部。

全体的にはそれなりの造型なんですが古びた木版の感じ等が良く出ていると思います。

画像下は、より解り易く3本のマストを外してみたところ。

 

 

甲板上には後述する付属の人形を立たせる為と思わしきピンが複数見えるのですが…

 

 

地上走行も→

 

底部に装備された車輪により転がし走行が可能となっています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

モデルは両舷共に大砲を出した戦闘状態での造型となっていますが帆は畳んだ状態に。

この辺は好みもあるでしょうがスピード自慢の本船だけに出来れば帆を張った状態の

マストも付けて欲しかったところです。 因みに劇中では横帆が7枚、縦帆は3枚に。

 

玩具の性格上、その造型は省略&ディフォルメが多いもののポイントはしっかり

押さえているので海賊船玩具としての雰囲気は◎となっています。

 

 

 

人形が3体付属

 

画像左・左よりジャック・スパロウ、ウィル・ターナー、ジョシャミー・ギブス。

細かな造型と全塗装が嬉しい人形の身長は約3.2cmで両腕が一体で可動します。

ブラックパール号とスケールは異なりますが、まぁ無問題という事で。

 

ただ、足裏にあると思われた穴が無いので先述した甲板のピンに立たせられません。

この辺、急な仕様変更でもあったんでしょうかね?

 

 

ACTION

 

甲板にある扉を開けると財宝が!

扉の裏にはお茶目な‘もう1人'の姿も。

 

 

撃て、撃て〜!

 

船尾にある舵を左右に動かすと船尾側の大砲2門(左右計4門)が両舷交互に伸縮。

大砲を発射するアクションが楽しめます。

 

 

シリーズは全3種?

 

パッケージより。 デイヴィ・ジョーンズ船長のフライング・ダッチマン号と

貿易船エディンバラ・トレーダー号。 共に「デッドマンズ・チェスト」より。

フライング・ダッチマン号は最終的にウィルが船長になる重要な船。

 

 

♪ヨォ〜〜ホォ〜〜

 

海賊ロマンを現代に蘇らせてくれた「パイレーツ・オブ・カリビアン」。

当然ではありますがキャラ中心の話なのでブラックパール号そのものに

スポットライトが当たる時間は限られていますがジャック・スパロウと共に

想い出に残る船となりました。 モデルは手頃なサイズにその想い出を

封じ込めたナイスなアイテムであると思います。 他の2隻も欲しいなぁ〜

 

 

 

 

ノボランド港へ戻る

 

 

inserted by FC2 system