ペプシマンエキスプレス

 

 

 

 

パッケージ

エポック社製 1:43ダイキャストカー

 

同社が展開するミニカーブランド「MTEC(エムテック)」。

そのバスシリーズ第3弾で登場したのが本モデルで、第2弾の

ドラえもんバスに次ぐキャラクタータイアップ商品になります。

 

1998年発売/定価:2200

 

 

SIDE VIEW

全長:約16cm

 

モデルは25人乗りの小型バス「日野リエッセ」をラッピングしたもの。

サイドウィンドが大きく3つに仕切られていますが

実車では更に1つ1つがT字に仕切られています。

 

前後左右にあるイラスト類は印刷ではなく全てシールという仕様。

 

TOP & BOTTOM VIEW

あんまり面白味はありませんね。()

底部のモールドも「なんちゃって造形」となっています。

 

FRONT & REAR VIEW

ヘッドライトにはクリアパーツが使用されているのですが、

その下にあるウィンカーには塗装もされていなければシールも貼られていない。

その割にナンバープレート部には変なシールが貼られていたりして…()

 

ウィンド越しの車内中央、天井から下がっているのはモニターになります。

座席はなんちゃって造形で再現されていますが…妙な所で拘ってるんだなぁ。

 

どわっ! 車内中央にネジ柱が…目立つなぁ。

テールランプはクリアパーツに塗装を施した仕様っぽいんですが、

塗膜が厚くてクリアっぽさが出ていません。

 

ナンバープレートの位置にもイラスト(のシール)が被さっています…。

 

ACTION

昇降用ドアは底部のレバー操作により

1:外側へスライドさせた後に(画像左)

2:後方へスライドさせるとオープン状態に。(画像右)

 

左サイドにあるトランクルームも開閉可能だがオープン状態で保持出来ない…。

カバーの裏にもペプシマンがチラッと。(シールの都合上ですが)

 

 

PEPSIMAN

同スケールと思われるペプシマン人形が付属。

一世を風靡した彼も今は何処に?

 

う〜ん…他のシリーズは判りませんが、このペプシマンエキスプレス

(リエッセ)に関してはどうにも出来が悪い様に感じます。

と、思いながら何気にパッケージを見たら対象年齢が3才以上ときた。

ミニチュアカー的な精密さを求めてはいけなかったんですね…。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system