98式特型指揮車

(レイバー指揮車)

登場作品:機動警察パトレイバー(1988

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 キャラウィール

 

OVA展開やTV版放映時などには目立って立体化される事は少なかったのですが

後年になって単体でのプラモ化やトレーディングフィギュア等にもラインナップ

された通称レイバー指揮車。手頃なサイズ&価格の完成品としてキャラウィールに

ラインナップされたのはファンとしては嬉しい出来事でした。

 

2002年発売/定価:600

 

 

SIDE,TOP & BOTTOM VIEW

全長:約5.5cm

 

ワンボックスタイプだった97式とは異なり、より活動的なバギータイプとなった98式。

モデルのプロポーション&ディティールは制限もある中で頑張った内容となっており

ルーフの装飾やアンテナも再現。また玩具的に使い回しの利き難い特殊な形状の

タイヤもソツ無く造形されているのも高ポイントです。

 

投光器は回転可能→

パーツ構成の関係なのですが何か嬉しいですね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

カラーリングとパトランプこそあれ、殆ど軍事車両といった趣ですね。

本来は左右にサイドミラーがあるのですが残念ながらこれは割愛。

それ以外は特にストレスを感じない良質なモデルです。

 

 

↓銀座一丁目派出所前にて撮影。

他の作品とは違った独特の盛り上がり方をしていたパトレイバー。

バブル期とも重なり‘良い時代’だったのかも。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system