フライ VAN

 

グンゼ産業:ミスターおっとっとシリーズ

 

 

 

 

パッケージ

昔作った時に捨てちゃった…。

。・゚・(ノД`)・゚・。

グンゼ産業製 プラモデル

 

80年代初期にグンゼ産業が展開したオリジナルキャラクターシリーズ

「ミスターおっとっと」。ディフォルメした既存の車にテーマに沿った無茶な装飾を

施し、フリクション走行ギミックを搭載。運転席にミスターおっとっとを

座らせたこのシリーズは同じ様なコンセプトを持った他社製品に比べ

一歩秀でたセンスを見せ、ボディ共通・装飾違いを含めると

結構なシリーズ点数を数えるに至りました。

 

198182年ごろ発売/定価:500円

 

 

SIDE VIEW

全長:約15cm

ヘタッピ作例なのはご容赦を。

フライVANは画像の通り飛行可能なイメージでデザインされています。

各部で見所が出来る様に配置された装備とマーキング類はミスターおっとっと

の明るくポップなイメージを有効に演出していますね。

ベース車はトヨタ・ハイエースかな?

 

TOP VIEW

左サイドセットされた爆弾の上にはクリアパーツの照準器が!

特徴的である大きなローターはテールローターと共に手動で回転可能です。

 

FRONT & REAR VIEW

ジェットエンジン用でしょうか、フロントにはタービン?が。

一応ではありますが手動で回転可能です。

左サイドの爆弾に照準器がある様に右サイドの5連装ミサイルには

レーダーを、と細かな演出がとても楽しいフライVAN。

可愛いらしさよりも何処か不思議なカッコ良さを感じてしまいます。

 

リアにはジェットエンジンのノズルが迫力を醸し出しています。

テールフィンと共に中心から若干右側にセット、ノズルの左脇には

大型ミサイルを1基装備。ローターとの兼ね合いにより

地上で使用する武装だと考えるのも面白い。

 

Mr.OTTOTO

目玉が飛び出たこのおっちゃんがミスターおっとっと。

同じグンゼが出してる塗料ブランド、ミスターカラーと車のアンバランスさ

から適当に付けられた名前と勝手に想像してみる。

細かい素性はよく分からないけど愛すべきキャラクターの1人だ!

運転席の隣には手投げ式?の爆弾も装備したおっかなビックリ仕様となっています。

 

 

数あるミスターおっとっとシリーズの中に於いてこのフライVANは

自分の中で1・2を争う好きな車で、出来はともかくこうして完成品が

手元にあるというのは嬉しい限りです。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system