自走式ミサイルランチャー(U)

U.S.DEFENDER ST1504 T252

 

 

 

 

SMARTTOYS製 プラトイ

「ミリタリーフォース」と銘打たれたシリーズの中型トイシリーズの1品で

2台の車両に人形等の小物がセットされたプレイセット仕様となっています。

正式な商品名が与えられていないのでトップのタイトルは便宜上のものです。

 

1998年発売/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約25.2cm

 

大型のキャリアに旋回式のランチャーを装備したスタイルですが装填されたミサイルは

中距離弾といったサイズで形状も何処かロケット弾的なイメージだったり。

このサイズのキャリアならばモデルより大型のミサイルも運用出来そうですね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ランチャーは連装式でタイヤは転がし走行が可能。モデルはチープトイの部類ですが

目に付く部分のディティールに関しては中々気を配った感じとなっています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

運転台部分はダイキャスト製。その後方上部にある‘受け’を見るに元々別な物が

ランチャー部に設置されていたのかもしれませんね。造形の省略部分よりもサイドミラー

の再現といったプラス部分の方が目立つ辺りはチープトイの特権ですかね(笑)

 

 

ACTION

車体を固定する4箇所のダンパーが左右に展開可能。

クリック機構を搭載したランチャーは左右旋回に加え仰角も変更可能です。

 

 

ミサイル発射!

ランチャー後部のボタンによりミサイルは左右個別に発射可能となっています。

 

 

豊富な付属品!

商品には小型トラックや兵隊人形、ドラム缶やバリケード等が付属します。

 

 

小型トラック

ウニモグ似の小型トラックは全長:約9.3cmで、やはり運転台はダイキャスト製。

ドライバーは乗っていませんが荷台の機関銃は旋回可能となっています。

シャーシにはプルバックゼンマイ搭載の痕跡があるのですが本モデルでは転がし走行に。

 

 

見よ、U.S.ディフェンダーの勇姿!

自走式ミサイルランチャー(T)と共にパチリ。

スケールはバラバラですが玩具でこういった画が出来るというのは良いもんですね。

機動部隊の車両も良いですが後方支援用車両も負けないくらいカッコイイです!

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system