自走式ミサイルランチャー(T)

U.S.DEFENDER ST1504 T262

 

 

 

 

SMARTTOYS製 プラトイ

「ミリタリーフォース」と銘打たれたシリーズの中型トイといった風情で、

画像のモデルはどうやらゲームセンターの景品として出回っていた様です。

正式な名称は与えられていないのでトップにある名称は便宜上のものに。

SMARTTOYSの同シリーズは所謂トミカサイズでも展開されているのを確認しています。

 

1998年発売/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約16.5cm

 

トラックの荷台に旋回式のランチャーを装備したオーソドックスなスタイル。

モデルとなった実車を探してみましたが見当たらなかったので全くのメーカーオリジナル

なのかもしれません。低年齢向け故の簡易造形ですが各所に印刷された文字類が

リアルっぽさを良い感じに演出しています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

お、意外とディティールに拘りがあるのが解る上部。

対して見えない所で手を抜くのは低価格玩具(に限らないが)の常套手段。

前輪部を見るとプルバックゼンマイ装備に見えますが転がし走行となっています。

以前はプルバックだったかプルバックにも対応出来るシャーシにしたのかは不明。

 

 

FRONT & REAR VIEW

キャブ部はダイキャスト製。ウィンドウ類にクリアパーツは使われていませんが

サイドミラーを造形する等の見所も用意されています。

 

 

ACTION

ラチェット機構を搭載したランチャーは180度旋回可能で仰角も画像の角度まで可動。

カバーを開けば発射準備完了です。

 

 

ロケット弾?、発射!

ランチャー後部のスイッチを押せばセットした左右のミサイルが発射します。

ところでパッケージにはミサイルではなく敢えてロケットと表記してあるのですが…?

モデルのスタイルとしてはロケット弾よりもミサイルの方が合っていると思います。

 

 

付属のミサイルと歩兵

砲弾の様なミサイルは2発付属。ここは短距離ミサイルとしておきましょうか。

同じく付属する歩兵人形は中々リアルな造形をしています。

 

 

カラーバリエーションも

パッケージにはオリーブ色をした本車両の姿も。こちらも欲しいなァ。

 

 

戦車、装甲車以外もまた楽し!

戦車や装甲車等と比べてこの手の軍用車両って残念ながら余り商品化に恵まれて

いないのが現状だと思います。こういった安価なモデルで色んなタイプの軍用車両が

手軽に揃えられるようになると楽しいんですけどね。

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system