対空戦車

 

 

 

 

ヨネザワ製 プラトイ

ダイヤモンドポケットシリーズと名付けられた比較的低価格な玩具の1品。

ゴム製キャタピラを装備しゼンマイ動力により走行、更に発火ギミックも備えるという

このクラスの割には豪華な内容となっています。

 

?年発売/定価:?円

 

 

SIDE,TOP&BOTOM VIEW

全長:約9.2cm

 

飛行機相手なので2連装の対空砲を装備した現在では中々お目に掛かれないスタイル。

どちらかと言えばチープトイの部類ですが頑張っている上部のモールドや

ゴム製キャタピラ等、見所のある可愛いヤツです。因みに底部はブリキ製で、

車台部は他の商品にも転用されている感じです。

 

 

FRONT & REAR VIEW

搭乗員が必死に働かないと力を出せない様な前時代的な戦車ですが

こういったクラシカルなスタイルも悪くないかも。

 

 

ACTION

付属するネジ回しでゼンマイを巻きます。画像左下にあるレバーでロック状態に

出来るのでとてもゼンマイが巻き易いです。レバーを後方へ倒せば走行開始。

走行時には発火石により画像右の様に前方からカッコ良く発火!

 

対空砲は上下に可動。発火ギミックの関係で旋回は不可となっています。

 

 

↑パッケージ側面にある説明図

 

↓対空砲を取り外した状態

画像右上が発火石(が付いた金具)。これが専用の歯車に擦れる事により発火します。

 

 

発火(発光)といえば暗所で!

ん〜、かっちょええ…発火石による発火ギミックは現在では見られなくなりましたが

電気的なものでは出せない味わいがありますね。何とか復権しないかな?

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system