デ・トマソ パンテーラGTS−S

 

 

 

 

パッケージ

トープレ製 1:20プラトイ

 

今回はプラスチック製の「スーパーカー玩具」をご紹介。

数多のスーパーカーからトープレがチョイスしたのはパンテーラ。

「パンテーラダッシュ」の名も眩しい中型玩具です。

 

?年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約21cm

 

モデルはダイキャスト製のスーパーカー玩具よりももう1ランク下の年齢層を

狙った感じで、造形はかなり甘いのですが雰囲気は良く出ていると思います。

 

前輪はプラ、後輪はゴム製で「DUNLOP」のロゴ入り。

ドアに貼られた「名札シール」はどうせなら黒い下部に貼って欲しかった様な。

 

TOP & BOTTOM VIEW

上部はソレっぽいシールでデコレート。「ライト点灯」は余分かな?()

底部前方にはライトの開閉レバーと電池ボックスが見えます。

 

FRONT & REAR VIEW

こうして見ると悪くないかも。

メーカーがこのモデルに求めたものは全部出ていると思います。

 

ACTION

スーパーカー玩具の必殺技(ギミック)

底部のレバー操作でリトラクタブルライトが開閉!

 

底部にある電池ボックスに単三電池2本をセットしてライトを開けると

同時にスイッチが入りライトが点灯します。

 

電池ボックスの後方にあるのがプルバックモーター(ゼンマイとも)で

バックさせた後、走行可能となります。電池は飽くまでライト用なんですね。

 

 

↑ライトはかなり明るい。

通称「スーパーカーライト」とも呼ばれた大人気ファクター。

当時の少年用自転車なんかにも採用されていたっけ。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system