アルファロメオ ナバホ

 

 

 

 

 

パッケージ

中嶋製作所製 ウルトラ合金 ドリームカー・シリーズ

 

「宇宙の騎士テッカマン」や「グロイザーX」等の合金玩具を発売していた

中嶋製作所はキャラ物以外でもスーパーカーや戦闘機の合金玩具を展開、

そのブランド名は‘ウルトラ合金’で統一されていました。

ここで展示しているアルファロメオ・ナバホもその中のひとつです。

 

さて画像のパッケージですが、見ての通りナバホのパッケージではありません。

ミケロッティ・レザーを買ったつもりだったのに何処でどう間違ったのか

箱の中にはナバホが入っていた、という次第です。

 

1978年発売/定価:1200

 

 

SIDE VIEW

全長:約11cm 1:36スケール

 

未来的なフォルムが何ともカッコイイ…市販車でないのが残念。

タイヤは質感を好演出するゴム製で「DUNLOP」のロゴが入っています。

 

ドリームカー・シリーズ(全6種)のスケールはまちまちです。

商品サイズに合ったスケール表示、といったところでしょうか。

 

※因みに封入のカタログには1:34とある…大らかだなぁ()

 

TOP & BOTTOM VIEW

上から見たアウトラインは割とシンプル。

底部は「なんちゃってモールド」でそれっぽく魅せます。

前輪の前にあるのはライトの開閉レバー。

 

FRONT & REAR VIEW

そこ彼処に輝くベルトーネの文字。

実車の写真を見るとラインが少々違って見えるのですが、

なんかモデルの方がカッコ良く感じます。

 

テールランプにはクリアパーツを使用、細かな配慮が嬉しいですね。

 

ACTION

ヘッドライトはフロントの両サイドに!小さくても開閉可能となっています。

…ですが、小さ過ぎるのでライトそのものは造形されていません。

 

左右のドアも開閉、内装の再現も可能な限り頑張っています。

 

更にリアカウルも開閉可能。ちゃんとエンジンも造形してあります。

 

トドメとばかりにプルバックゼンマイで走行可能!

玩具としての主張も忘れていません。

 

「ウルトラ合金アルファロメオ・ナバホ」…このサイズのスーパーカー玩具

としては‘やれる事は全部やった感’を感じ取れるナイスな玩具です。

 

↓魅惑のラインナップ↓

全種欲しい…。

 

 

子供の頃は21世紀になればこういった夢のある車が

沢山走っていると思っていました…。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system