アルファロメオ ディスコボランテ

ALFA ROMEO 1900 DISCO VOLANTE COUPE 1952

 

 

 

 

パッケージ

JTBモチベーションズ製

ラフェスタ・ミッレミリア プレミアムカーコレクション

 

ダイキャスト使用の1/64スケールミニカー・シリーズで、コンビニ等で

展開された所謂ブラインドボックス系トレーディングフィギュア。

本体以外にもプラ製ケース&カードが付属します。

 

2007年発売/定価:473

 

 

SIDE VIEW

全長:約6cm

 

空飛ぶ円盤‘ディスコボランテ’、50年以上前の車ですがカッコイイですね〜。

あまり立体化に恵まれていないのが残念です。

 

モデルは小さいながら特長を捉えた造形だと思うのですが、

もう1段階上のレベルを求めたい気もします。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ボディはダイキャスト製。PVC製のタイヤは転がし走行が可能です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

カッコイイんだけどフロントグリルが印刷処理なのが何ともウ〜ンな感じ。

ヘッドライトがクリアパーツなのは良いんだけどなぁ。

 

このサイズ&値段のモデルにどれだけのものを詰め込めるか…メーカーも頭を悩ます

ところでしょうが、ことミニチュアカーのユーザーは大変目が肥えているので

省略・ディフォルメのセンスがズレると忽ち厳しい評価が下されてしまいそうです。

 

 

ディスコボランテといえば

横山光輝の名作「鉄人28号」の原作で主人公・金田正太郎の

乗る車として登場。なんちゅう贅沢なガキだ!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system