ノアの箱舟 (方舟)

NOAH'S ARK

登場作品:旧約聖書・創世記

 

全長:300キュビット/全幅:50キュビット/全高:30キュビット

(創世記による)

 

 

 

 

メーカー不明 ミニチュアプレイセット

 

恐らく1960年代に発売されたであろう香港製の一寸珍しい宗教系玩具。

基本的に‘チープトイ系・動物たくさんセット'なんですが、箱舟を中心にノア家の人形、

それに木や岩が付いた割と豪華なプレイセットとなっています。

 

?年発売/定価:?

 

社章?→

 

ん〜、他に何出してたんだろ?

 

 

SIDE VIEW

全長:約19.2cm

 

古来より様々に描かれてきた箱舟のデザインに正解は無いと言って良いのですが

モデルは‘まぁ大体こんな感じだろ'ってな造型になっています。

 

創世記によると船体はゴフェル製の三層構造で、大きさはメートル換算すると

全長:約133.5m/全幅:約22.2m/全高:約13.3m(換算に関しては地域差あり)と

なるのでモデルや絵画で見られる様な屋形船的デザインとは異なり

シンプルな長屋的デザインになりそう。

 

 

↑甲板上の構造物は左右非対称に。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

如何にもチープトイな上・底部。

底部に貼られていたシールが面白かったので剥がさずにおきました。

1960's #53 65…香港ドルですかね?

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

箱舟故、特に前後を設けず動力も無し。

もう少し絵画にある様なハッタリの効いたデザインだと面白かったんだけどなぁ。

 

 

ACTION

 

上部構造物の扉が左右に開閉可能。

実は本モデルは中古で購入した為に色々と欠品がある様で扉前の切り欠けた縁を見るに

もしかしたらここに掛ける梯子が付属していたのかもしれません。

 

 

パカッとな

 

船体は画像の様なパーツ分割となっており、

内部に人形を入れられる様になっているのですが…

 

 

神に選ばれし ノア・ファミリー!

 

左端がノアさんで、その隣がノア嫁。 ノアさんは洪水の時点で500600歳だそうです。

青黄赤の3組はノアの3人の息子・セム、ヤペテ、ハムとその嫁達。

神が造り方を教えてくれたとはいえ、実質的に男4人で建造する辺り流石選ばれし一族。

 

 

1つがい限定で助けちゃる!

 

本品にセットされていた動物フィギュアは2347匹(雄山羊が欠品している様です)。

他の玩具の使い回しかもしれませんが基本的に雄雌一対なのがノアっぽくて◎です。

他に樹木や岩が付属するのですが解っている範囲でヤシの木が1本欠品していました。

 

 

箱舟は いっぱい…

 

パッケージを開けて見た瞬間、薄々解っていたんですが実際に詰め込んでみると

まるで船盛りの様な、その余りの入らなさっぷりに変な笑いが込み上がったり。

 

 

気に喰わない奴にゃ容赦しないの図

 

パッケージ横にある2枚の‘なんちゃって宗教画'をご紹介。

(神が思うところの)穢れた地上を洗い流す雨は4040夜続き、

水が引くまで150日掛かったという…魚類は無問題だったんかな?

 

 

アララト山に到着の図

 

生命の新たなる出発点となったアララト山に掛かる虹は神がノア達に送った

「もう洪水は起こしたりしないよ」っつー契約の証だそうで。

 

 

この辺の話を手っ取り早く観るには

 

1966年の映画「天地創造」は神様のキレっぷりと信心深い者に対する受難と称したタチの

悪いドッキリが楽しい作品で、‘ノアの箱舟の章'では監督であるジョン・ヒューストン

自ら一寸ヨイヨイなノアを好演。 妙に聞き分けの良い動物達も見所だったりします。

 

 

 

 

ノボランド港へ戻る

 

 

inserted by FC2 system