ネッシー1号

メーカー:マルカ

動力:ゴム

 

 

チープトイメーカーとしてはチョイと

名の知れたマルカが放つジェットボート、

その砕けたセンスの名称も駄玩具の世界では

何処か誇らしげです!

 

 

 

 

パッケージ

恐らく台紙に12個程セットされ駄菓子屋等で売られていたものかと思われます。

画像の通り成型色違いで3色を確認しました。

メーカー名とSTマークが入った由緒正しい駄玩具です(笑)

…で、‘2号’はあるんでしょうか?

 

?年発売/定価:100円?

 

 

左舷

全長:約13.5cm(スクリュー含まず)

 

コレといった特徴は無い、言い換えればオーソドックスな船体。

 

 

上部および底部

両翼が宇宙船の様な印象を与えます。

上部を見るとアニメメカの影響が大きいデザインに思えますね。

 

 

前部および後部

やはり全体の雰囲気は6070年代っぽいですね。イイ感じのレトロ臭がします。

後部ノズル下部には水上航行用のスクリューを装備、ゴム動力にて航行します。

 

 

ギミック!

画像の様に両翼がナゼか可動します。

 

 

 

 

こうしたオリジナルSFメカは駄玩具故に

疾風の様に現れ疾風の様に去ってゆきます。

どっかから拝借したようなデザインのものも

中にはありますが、自分の心を捕らえて

離さないものがあるのもまた事実。

安っぽい奴らですが憎めません(笑)

 

付属のシール。右のネッシーが微笑ましい。

 

 

ノボランドへ戻る

 

 

inserted by FC2 system