ムーンライト号

登場作品:月光仮面(1981

 

 

 

 

パッケージ

ロビン製 ダイア合金

 

1958年に放映された特撮ヒーローのパイオニア「月光仮面」。

その後劇場版が数本制作され70年代にはアニメ化もされたほどの名キャラクター

なのですが、新しい時代を迎えた1981年にも新設定で突如映画化されました。

既に玩具界では消費の対象から外れ気味な月光仮面でしたが映画の為に造られた

新ムーンライト号は見事に合金玩具化されていました。

 

1981年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約10.1cm

 

劇中に登場するムーンライト号は著名なデザイナー、由良拓也が関った

デザインだそうで、過去の月光仮面バイクと比べてかなりのカッコ良さを誇るの

ですが本モデルに於いてはオトナの事情?もあってか余り似ていないのが残念です。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

特別なギミックは無いものの、チョイと太めとなっているボディ。

底部のスタンドはポピニカ等でよく見られるタイプ。

 

 

FRONT & REAR VIEW

フロントカウルは結構頑張って雰囲気を出していますね。

本モデルは以前「ガ・キーン」のスピリット号(サンゼン製)や

「ダイアポロン」のアポロンバイダー(ブルマァク製)等で

使用された金型を流用したものと見られます。

 

 

パッケージ裏より

80年代の月光仮面はかなりの贅沢者(笑)

 

 

RIDE ON!

付属の月光仮面はPVC製。ビニール製マントも表裏で紅白なのが嬉しい!

似てはいませんが他に商品化されていないので本モデルは貴重な存在となっています。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system