ミラノ

MILANO STARSHIP

登場作品:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014

GUARDIANS OF THE GALAXY

 

 

 

 

ハズブロ製 プラトイ

 

マーベルコミック原作の所謂アメコミ映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で

主人公(とお仲間)が乗り回す宇宙船がアメトイの王道であるプレイセットとして発売。

有難い事に搭乗可能なフィギュアも付属する親切仕様となっています。

 

2013年発売?/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約19cm

 

比較的小型の宇宙船であるミラノは劇中での動きも非常にアクティブ。

そんな役処に合わせてかデザインも航空機然としたものに。 外観上の特徴の1つである

片側4枚の翼はモデルに於いても大きなポイントとなっています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

全幅:約41cm

 

カラーリングが鮮やかな全翼機といった風情。

モデルはモールディングを含めて全体的に堅実な造りとなっており

中でも(デザイン的にも)上部の造型が最も見栄えが良くなっています。

 

底部にはギミック用の電池ボックスとスピーカーが。

各所に貼られたシールはユーザーが貼る仕様となっています。

 

 

主人公ピーターは幼少の頃、母親が死んだ直後にならず者宇宙人集団‘ラヴェジャース'

拉致られ結果そのままラヴェジャーズに育てられる事に。 劇中クライマックスで

ラヴェジャーズのボスであるヨンドゥがミラノと同型の機体に乗っていたところを見ると

ミラノは元々彼らのものだったと思われます。

 

 

劇中に登場するミラノのキモと言えるのが機体左右に複数あるローターの様な部位。

これは推進器であり、乗員への影響を無視した驚異的な運動能力を発揮します。

ピカピカと光って印象的だったのですがモデルでは画像の通り簡略化された造型に。

 

特にモデルでは黒1色の成型色で造型された小型の部位に関しては劇中だと機体との

接合部で1軸回転する機能があり、前進時の補助推進器にもなっていただけに

モデルに於けるこの簡略造型っぷりには残念至極です。

 

また機体各所には六角形の穴があって、ハテこれは?…と悩んじゃったんですが

どうもこれは別売りアイテムのパーツを取付けるジョイント穴らしいです。

 

 

FRONT VIEW

 

ガウっぽいシルエットの前部。

キャノピーにはクリアパーツが使用されており良い感じです。

劇中だとキャノピーの幅で2人分の座席があるのでモデルを無理くりスケール換算すると

1/100スケール…といったところかな?

 

 

うん、やはり生物的イメージのデザインですね。

ミラノの格好良さは映画を観ると伝わるので玩具を買う前に映画を観て欲しいですね。

 

 

REAR VIEW

 

基本単発機ですが先述した通り小さな脚の様に見えるローター状の部位が回転し

スラスターとなって推進を補助するんですが…残念ながらモデルでは反映されず。

 

 

モデルは電池ボックスの影響で機体下部〜後方がデップリしているのが

残念ポイントですが、玩具なのだからこれは仕方ないですね。

 

 

 

ACTION

 

機体左右に4枚ずつ展開する翼の内の1つが後方に可動します。

これは劇中を再現したものであり、地味ながらも機体に表情を付けられるナイスギミック!

 

 

ミサイル発射!

 

機体両サイドに装備された発射機からミサイルを発射可能。

スプリング等ではなくパーツの弾力を利用した構造となっており、

後方に突き出たミサイルの後端を前方に押し出す事により発射します。

(付属のミサイルは予備無しの2発のみ)

 

因みに劇中だと機銃掃射っぽい攻撃がメインでした。

 

 

ライト&サウンド!

 

底部の電池ボックスに単3電池×2をセットして機体上部後方にある

黒いスイッチを押せば数種類のサウンドと共に船首が発光・点滅します。

 

船首の光は玩具オリジナルで、劇中では機体各所がピカピカ光っていました。

出来れば後部ノズルくらいは光らせて欲しかったんですが…

 

 

キャノピー開閉!

 

キャノピーを含む機体上部がガバッと開閉可能。

内部には機体のスケールと合いませんが劇中通り座席が3つあります。

因みに劇中での座席は前列2・後列1という玩具とは逆の配置に。

 

 

スター・ロードの人形付き

 

モデルには主人公である‘スター・ロード'ことピーター・クエルの人形が付属。

身長は約6.4cmで造型は中々に良好ですが顔の造型に関しては

演じたクリス・プラットよりも「アイアンマン」のロバート・ダウニーJr.といった感じ?

首と両肩、両脚の付け根が1軸で左右個別に可動し、コクピットに着座可能です。

 

ところでパッケージにある写真にはヒゲも無く服装も異なるスター・ロードが。

試作品なんですかねぇ? コクピット内部の成型色も異なっているし。

写真にあるガモーラとドラックスも入手したいんだけど…

 

 

他商品のご案内

 

ロケット(アライグマね)の人形が付属するウォーバードはミラノ以上に玩具アレンジが

強い造型に…下側の翼が無ければ劇中のイメージに近くなるんですけどね。

 

 

ケビン・ベーコンみたい!

主人公達を乗せ派手に動き、大空中戦を演じ破壊され復活する…

限られた上映時間の中でタップリと活躍させる演出にメカファンとしては拍手喝采です。

一般人にも楽しめる要素一杯の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、

ミラノの活躍も含めオススメな作品となっています。

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system