プレアスター

PREASTAR

登場作品:宇宙からのメッセージ 銀河大戦(1978

 

全長:30m/重量:6000kg/速度:0.9光速

(劇中設定より)

 

 

 

 

ポピー製 ポピニカ

 

劇場版「宇宙からのメッセージ」からの流れで制作されたTVシリーズ「銀河大戦」。

ポピニカはリアベ号、ギャラクシーランナー、コメットファイヤーといった主役メカ群に

留まらず第2弾としてスペースソーサーと共にプレアスターも商品化されていました。

 

1978年発売/定価:1000

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.4cm (約1/242スケール)

 

プレアスターは帆に‘宇宙エネルギー'を受けて航行する帆船タイプの宇宙船。

2本のマストに横帆が計10枚と中々豪快なスタイルなんですが、

対して縦帆は後方マストのみで前方マストには装備せず。

 

この辺は大きな帆の影響で船体のデザインが判り難くなるのを防ぐという

デザイン的判断があったのかもしれませんね。

 

 

ポピニカである為に

 

船体を見易くする為に塩ビ製の帆を外してみました。 本モデルはその殆どがプラ製と

なっており一寸これポピニカ?と感じるのですが、どうやらクリア成型された

船体内部に再現した内部構造物にダイキャストが使用されている様です。

 

 

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

この時代のキャラクターメカ故か、タダの帆船には終わらせまいとする主張の強い大型の

主翼が特徴的。 サイズの関係もあってか船名表記も船腹ではなく主翼にドーンと。

底部にはお約束の車輪を装備しており、転がし走行が可能となっています。

 

↓帆を外した状態でパチリ。

やっぱ帆の影響なのか特徴的な構造物は控え目な感じ。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

船腹から左右に大きく食み出た帆はプレアスター最大の特徴。

銛の様に突き出た舳先は正面から見るとY字が正しいのですがモデルでは再現されず。

また本モデルには玩具らしく船首にミサイルランチャーを装備しています。

 

 

大きな主翼には下反角が付けられていますが、前輪との兼ね合いからか

モデルでは劇中よりも浅い角度となっています。 上部構造物のデザインもシンプルで

コレという見せ場はありません。 全体の雰囲気で魅せるメカなんですね。

 

 

船体底部中央にはインテークらしきものの姿も。

造型の雰囲気は決して悪くないんだけど、サイズが小さくプレイバリューも控え目なのが

災いして感情移入し難いのが残念な点かな?

 

 

 

 

困った時の内部見せ!

 

ボディの一部をクリアにして内部を見せるアイデアはこれまでのポピニカにも

あったんですが、全体をクリアとしたのは結構な冒険だったのかも。

それだけ付加価値を付け難いデザインだったんだろうなぁ…と考える事暫し。

 

 

 

 

ACTION

 

船首のミサイルが上甲板にあるボタンで発射可能。 ミサイルは6発付属します。

ミサイルこそ黄色ですが発射ボタンを黒としたのは落ち着いた感じがして良いかも。

 

 

 

 

ディスプレイ台が付属

 

本モデルにはネーム入りのディスプレイ台が付属。

ポピニカに台座が付属するってのは結構珍しいですね。

昔憧れた帆船模型の格調高さを感じる事が出来るナイスな付属品です。

 

 

 

 

パッケージ裏より

 

プレアスターの透視図が楽しいパッケージ裏のイラスト。

この手のメカは資料が少ないんでメカファンとしては非常に有難いですね。

 

 

 

 

お仲間?と

 

カバヤの食玩「宇宙連合軍」から宇宙海賊船と2ショットでパチリ。

恐らく8182年頃の商品なので、もしかしたらプレアスターを参考にしたのかも?

 

 

 

 

時代の徒花というなかれ

 

脇メカというポジション、地味目なデザイン、控え目な商品構成、そして微妙な作品人気。

現代であれば到底メインブランドでの商品化の御鉢は回ってこないであろうプレアスターが

こうしてポピニカとして世に出せたなんて良い時代だったんだなぁ、と。

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system