メカニカルフィッシュ

 

 

 

 

 

登場作品;スティングレイ

     (海底大戦争)

 

 

 

 

 

 

 

潜水艦が主役の「スティングレイ」。

敵である海底人も潜水艦を繰り出してきます。

メカニカルフィッシュは海底人の潜水艦で、スティングレイと

幾度もの激闘を繰り返します。

 

 

そのデザイン

 

*  海底王国タイタニカの主力潜水艦

スティングレイの世界では様々な海底人が登場しますが、その最大の敵として1話より登場するのが

タイタン魔王を君主とする「海底王国タイタニカ」です。

メカニカルフィッシュはタイタニカの主力潜水艦で、トロイ艦長たちは何度もスティングレイで立ち

向かう事になります。

 

*  姿は魚そのもの

メカニカルフィッシュの外観は「巨大な魚」そのもので、スクリューなどではなく尾びれを振って

推進します。出っぱった目玉は操縦室の窓で、通常2人のタイタン兵によって操艦され武装は口の部分に

単装の魚雷を装備しています。

 

*  メカニカルフィッシュ

メカニカルフィッシュは放映当時に緑商会から発売されたプラモデルの名称で(それ以前に雑誌等の記事

でそう呼ばれていたかも知れません)原語では「テラーフィッシュ」と呼ばれており、また日本で放映された

際に「フグトラ潜水艇」なんて呼ばれたりしていました。

「メカニカルフィッシュ」が一番カッコイイですね。

 

 

…で、玩具

 

 

 コナミ製 食玩SFムービーセレクション

 スティングレイと同時にラインナップされました。

 放映当時のプラモデルはちゃんと尾びれを振りながら航行

 するモデルでしたが当然の如く現在では大層なプレミア価格

 がついており、普通では手が出ません。

 本商品は¥300と値段も安く出来も良いので昨今のファンに

 は嬉しいアイテムです。既に一般店にはありませんが、専門

 店等を探せばまだまだ入手可能です。

 

 

 

まァ、普通のお魚さんですわ。

 

また最近(といっても10年以上前ですが)のものとしては

「スティングレイ」で紹介したマッチボックス製の合金があります。

 

入り口へ戻る    ロビーへ戻る

 

inserted by FC2 system