デジタンク

登場作品:電磁戦隊メガレンジャー(1997

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 DXポピニカ

 

突如振って湧いた様に登場したデジタンク。この手の車両はジャッカー電撃隊の

ジャックタンク以来という事で活躍に期待したのですが劇中での活躍は

今ひとつといった処でした。商品の方は前年展開されたミニポピニカではなく

DXポピニカとして発売、前年に展開された「ウルトラマンティガ」の

シリーズではアートデッセイですら通常ポピニカだったので、

デジタンクが「DX」扱いだったのは若干「?」な感じがしました。

 

1997年発売/定価:2980

 

 

SIDE VIEW

全長:約14.5cm

 

バリタンクやジャックタンクと比べるとケレン味控えめで垢抜けた感じ。

フロントのデジハンドが目を惹きます。

←右サイドは情報量少なめ。

デジタンクのデザインは左右非対称となっています。

黒い台車部に合金が使用されており、重量感は中々のものです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

キャノピーにはクリアパーツを使用、内部にはハンドルも造形されています。

底部にはカッチリとしたモールドが。

6輪のPVC製タイヤは転がし走行が可能です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

この手のデザインをクールと見るか物足りないと見るか…

子供に対してはもう少し派手な方が良いとは思うのですが。

 

◆モデルは付属のシールを全て貼った状態です。

 

 

ACTION

デジハンドが伸び、クロー部も開閉可能。

 

左サイドにあるハッチが後方へスライドオープン。

内部には座席やシールで再現されたパネル類も。

 

リア中央にあるクロー状のスイッチを引くと車高がポップアップ。

 

 

それなりにギミックが仕込まれた比較的良質なモデルだと思うのですが

一昔前なら‘DX’と言うほどではない気も。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system