マスクローダー

MASC RODER

登場作品:光戦隊マスクマン(1987/TV特撮)

 

最高速度:時速 340 km

(劇中設定より)

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

マスクローダー ローダーブレイク

 

マスクローダーはスピンクルーザーに乗るレッドマスク以外の4人が使用するバイクで

本モデルはその中のブルーマスク用マスクローダーを商品化したものになります。

 

ゴーグルマシン(ゴーグルファイブ)以来続くフリクション走行可能な小型プラトイで、

ローダーブレイクの名が示す様に本来は前年のフラッシュホーク(フラッシュマン)時に

出たバラける的に向けて走らせる趣向なんですが中古車だったんで本体のみに(涙)

 

1987年発売/定価:?円

 

 

 

 

SIDE VIEW

全長:約13.2cm

 

モデルの基本造型は過去に発売されたフリクション走行バイクに則ったものですが、

元デザインの関係からかどうも簡略度が高い気がしますね…因みに前輪カバー(の左側)

をよく見るとエンブレムでもある「5」を模ったものになっていたりします。

 

 

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

フリクションモーター内蔵なのでボディが太いのは仕方の無い処。

エンジン部は塗装されていますが底部や可倒式のスタンドは未塗装に。

メーター類はシールで再現されています。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

オートチェンジャー、フラッシュホークと曲面の多いバイクが続きましたが

今回のマスクローダーはバイオマッハ以来の平面主体なデザイン。

レッド専用のスピンクルーザーも平面主体の構成なので統一感はありますね。

 

 

 

 

 

RIDE ON!

 

付属のブルーマスクはこの時期のPVC製なんで塗装のノリは悪し。 人形とバイクの

サイズバランスの悪さは相変わらずですがサイズを合わせると走行時に安定せんとか?

走行時に安定…と言えば前輪は例によって多少左右に振る事が可能です。

 

 

 

 

スピンクルーザーと

 

マスクローダーはベンダブル人形を乗せられる小さなサイズのプラトイも4人分出ており

画像のスピンクルーザー(オーラパワーセット)と合わせれば同規格で全車揃います。

 

また、スピンクルーザーは動力付プラトイも出ていたので、ここで展示した

ローダーブレイク版マスクローダーと遊ぶにはそちらの方が良いかも?

 

 

 

 

特撮自動車&バイクのロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system