マリンダイバー

 

 

 

 

メーカー:マルイ

動力:ゴム(水中モーター)

定価:¥200

 

 

 

 

 

マリンダイバーは水中でダイバーを高速移動させる

事が可能な、通称「水中スクーター」と呼ばれる

超小型の潜水メカだ!

 

 

中身

画像だと解り難いですが本体が水色、ダイバーが青、ミサイル等が銀メッキ、

風防がクリアの4色構成で他にゴム動力関係のパーツ一式に浮力材のスチロール、

そしてステッカーが付属しています。

 

ギミック的には水上及び水中航行が可能で潜舵も備えており、

この辺は通常の潜水艦モデルと同じですね。

 

また、マリンダイバーから発射できるミサイルの標的として

本来は別商品だった怪獣のミニプラモがオマケに付属しています。

 

 

箱絵と説明書

従来の潜水艦モデルと違ってデザインの中に「人間」が含まれると

「メカと自分との距離感」が縮まった気がしますね(笑)

 

@    でダイバーを組立てますが、顔が別パーツだったりクリアパーツのフェイスカバーが

あったりで結構細かい仕事ぶりが伺えます。

 

ゴム動力が基本ですがS−1を装備する事も可能なのは当時によく見られた嬉しい配慮です。

説明書を見るとこの辺の設計もよく練られていて、ゴムのメンテナンスも容易となっています。

 

部品に番号が振られていませんが、昔の子供は気になんかしません!

今だとクレームの対象になったりするのでしょうか?

 

 

オマケ怪獣の説明書

錘を使った懐かしい歩行ギミック。

確か4種類くらい単品で発売されていたと思います。

 

正確な発売年は判りませんが、それにしても定価¥200でこの豪華な内容。

何とも嬉しいキットです!

 

 

マルイは時としてお馬鹿な(褒め言葉)

SFキットを発売したりしていたのですが、

このマリンダイバーのデザインや完成度などの

「商品としてのパッケージング」は

かなり高いレベルにあると思います。

 

 

入り口  ロビ

 

inserted by FC2 system