001サブマリン

メーカー:マジョレット

 

 

日本でもスーパー等でお馴染みの

マジョレットは、おフランス生まれの

オサレなミニカーざんす!

 

 

 

 

パッケージ

日本ではカバヤから輸入販売されていたマジョレット。

ラムネ菓子を付けたマジョレットがスーパー等で

販売されているのを見かけた方も多いのでは?

今回紹介するのはダイキャスト製のトラックの荷台に潜水艇を乗せたもので

多分トラック部は使い回しだと思われます。

1992年ごろに発売、定価は500円でした。

 

 

左舷

全長:約7.5cm

ミニカーの付属物故か大変シンプルなデザインながらも

何処かお上品な感のする小型潜水艇となっています。

 

因みに後述のトラック底部に1:100スケールの表示がありました。

 

上部および底部

とても開放的なキャノピーは本艇の大きな特徴。

煩くならない程度のモールドが絶妙です。

 

前部および後部

オレンジの船体にクリアブルーのキャノピーが実にイイ感じです。

見た感じレジャー用の潜水艇といった処ですが、1:100だとすると

実在するフランスの潜水艇「ノーティル」と同じ位の大きさなので

個人所有の潜水艇という訳ではないのかナ?

 

ギミック!

キャノピーは開閉可能、ゆったりとした座席やコンパネも再現!

単なるオマケでは終わらせないニクイ演出が嬉しいです。

 

SEA EXPLORER

付属?のトラックに積載。フックによりカッチリと固定する事が出来ます。

トラックの全長は約14.5cm。

底部には先述のスケール表示とMADE IN FRANCEの文字が。

 

トラックは基本ダイキャスト製なのですがウィンドがクリアパーツでなかったりと

全体的に造りは甘め。故に余計潜水艇の密度が目立つんですよね〜。

 

 

 

 

性格上、商品としての完成度は然程高くない

のですが、捨ててはおけない愛すべき何かが

ありますね〜。この辺が‘おフランス’たる

所以なんでしょうか?(笑)当館に於いては

ホットウィール・マッチボックス・BUDDY L

に続いてのミニカー系潜水艦(艇)ですが

このジャンル…意外と奥深いざんす〜。

 

台紙裏より。マジョレットって地味にスゴイのかも…!?

 

入り口へ戻る  ロビーへ戻る

 

 

inserted by FC2 system