まほうのサブマリン

メーカー:パイロットインキ

 

 

温度によって変化する魔法のウィンド。

お風呂で楽しむ事を前提とした潜水艦が

イルカの親子を連れてやって来ました!

 

 

 

 

パッケージ

幼児向け玩具も展開するパイロットインキから展開されたお風呂で遊ぶ

「まほうシリーズ」の1品でゼンマイ動力により潜航する潜水艦のプラトイと

ポリ製イルカのセット。台紙サイズは38.7×25cmと結構大きめとなっています。

シリーズは他にも魚釣り、プール、金魚すくいがあります。

 

?年発売/定価:?円

 

 

左舷および上・底部

全長:約11cm

 

ゼンマイユニットの関係で若干不恰好気味な側面ですが船体自体のデザインは

幼児向けとは思えないほど良く纏まっていると思います。

両舷にある大型の潜舵により飛行機の様にも見えますね。

 

 

前部および後部

船首の探照灯やロールバーが良い感じでリアルっぽさを演出。

船尾にある縦長の方向舵には後述にある牽引用フックも装備しています。

 

 

ギミック!

底部のリューズでゼンマイを巻き手を放すとスクリューが回転します。

 

 

潜航開始!

ゼンマイ動力により航行および潜航、ゼンマイが切れると船体の浮力で浮上します。

舵により左右旋回も可能ですが潜舵はクリック機構により上げ下げ各2段階で固定。

なので所謂自動浮沈航行という訳にはいきません。である以上、画像右下の様に

上げ舵で固定する意味がイマイチ解りかねるのですが…?

 

 

でるゾ!ひみつメカ!!

コクピットの前と横、およびエンジン部?両サイドに貼られた特殊なシールは

温度の変化により無地だったところにイラストが浮かび上がります。

展示モデルは古いせいか無地状態に出来ませんでした…(涙)

 

 

イルカの親子といっしょ!

画像右の様に付属のイルカを引き連れて航行させる事も可能。イルカは他の商品から

持ってきたものなので糸やテープを別途用意しなければならないのが少々残念。

 

 

 

 

意外とカッチリしたデザインとギミックで

魅せてくれるまほうのサブマリン。

お風呂に入るのが楽しくなりますね。

ボディカラーにもバリエーションがあります。

 

 

入り口  ロビ

 

 

inserted by FC2 system