マジッカー

登場作品:5年3組 魔法組(1976

 

 

 

 

ポピー製 ポピニカ

マジッカーのポピニカは記念すべきPAナンバー99番目の商品。

「5年3組 魔法組」は男玩的には若干弱めな作品でしたがマジッカーは出番も多く

印象に残り易いメカ(なのか?)でした。

 

1977年発売/定価:1300

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.3cm

 

魔女ベルバラが子供たちに与えた魔法アイテムの1つだけあって

そのデザインは不思議感覚の溢れるものに。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ダビデの星をイメージしたであろうユニークなスタイル。

魔法と言いつつ3基のローターを装備しているのが面白いところ。

座席のある部位の上部のみが合金製で後は殆どプラ製となっています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

こうして見ていると遊園地の乗物の様に見えてきますね。

モデルには銀1色とはいえ結構頑張って造形されたレギュラー5人組の

人形が乗っているのが個人的に高ポイントです!

 

 

魔法組のみなさん

右からショースケ、ミコ、ガンモ、ハテナマン、後向きで右手を挙げているのがチクワ。

画像右はパッケージ写真で下から右回りにショースケ、ショースケの弟・ユタカ、

ハテナマン、ミコ、ガンモ、チクワの6名の子役が写っています。

別角度からチクワ(画像左の左上)、ガンモ(画像中)、ショースケ(画像右)。

 

 

ACTION

手の平サイズの2枚の三角形を合わせて呪文を唱えるとマジッカーになるという

設定に合わせモデルも分離可能で、ローターのある本体側には方位磁石を搭載。

中央ポール基部からミサイル発射(ミサイルは6発付属)、付属の紐をポール先端の滑車に

通せば空中を滑走可能というバリキキューン譲りのギミックも搭載する等、

可能な限り劇中の雰囲気をモデルに盛り込もうという姿勢が嬉しいですね。

(画像はパッケージ裏面より)

 

 

♪幸せ探して飛んでゆく〜

マジッカーは放送当時バンダイよりプラモデルも発売。

魔女バッグまでキット化されましたがポピニカ同様に想定されるメイン購買層である

男児の気を引くにはパワー不足だった感じですね。とても夢のある楽しい番組でしたが

男児向け商品という事を考えると楽しさよりもカッコ良さを優先しなければ

結果が出せない時代だったのかもしれません。否、現在も…かな?

 

 

 

 

ヘリポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system