マッハビート

登場作品:プロレスの星 アステカイザー(1976

 

 

 

 

パッケージ

ヨネザワ製 ダイキャストモデル

 

ダイナミック企画と萬年社、それに円谷プロが絡んだちょっと珍しい

ヒーロー番組、それが「アステカイザー」。

商品の方は時流に乗って合金玩具をメインに展開されましたが、

これを受け持ったメーカーはこれまた珍しいヨネザワとなっています。

 

アステカイザーが乗る3輪バギー‘マッハビート号’の合金は

2サイズで商品化。ここで展示しているのは大サイズの方になります。

 

1976年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約15cm

 

プロレスラーだけに何ともワイルドなイメージのデザイン!

東映や他の制作会社ではチョット見られないタイプなのが楽しいですね。

 

TOP & BOTTOM VIEW

ハンドルはブレーキレバーも再現、タイヤはゴム製となっています。

 

FRONT & REAR VIEW

パッケージにある実車写真と比べると少々アレンジが効いています。

ヨネザワのキャラ物合金玩具ってアステカイザーが初だと思うんですよ。

それを思うと各部の造形などは結構良く出来ているのではないかと。

 

ACTION

フロントサイドにはミサイル発射機が。ミサイルは2種類付属しています。

 

前輪は左右にステア可能。

 

ウイングは角度が変えられます。

 

リアのスイッチにより後輪中央にあるミサイルが左右に発射可能。

 

RIDE ON!

付属のアステカイザーはソフビ製。他社製品に負けない造形と塗装です。

 

プロレス物の一環という事で新日本プロレスも協力していてアントニオ猪木など

本物のプロレスラーも劇中に登場してたっけ。毎回クライマックスになると

アニメになるという何ともヘンな作品でした(笑)

 

マッハビートは合金以外にも大型のプラトイがあります。

ヨネザワは80年代にも「忍者ハットリくん」で合金玩具を展開していました。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system