JUNGLE EXPEDITION
TRUCK

(ジャングル探検トラック)

 

 

 

 

マテル製 マッチボックス ミニカー

ホットウィールと並んで幅広い商品展開をみせるマッチボックスから

レギュラーサイズより少々大型のシリーズ‘MBX'が展開。

実在のものから架空のものまで様々な特殊車両がラインナップされました。

大々的にではありませんが日本でもトイザらス等で入手可能でした。

 

2012年発売/トイザらス価格:699

 

 

SIDE VIEW

全長:約10cm

 

前に車輪、後ろにキャタピラというハーフトラック・スタイルですが

前部が後部を牽引するという一寸珍しい構造となっています。

 

使用目的はアニマルレスキューの文字が示す通りですが、かなり大掛かりな車両ですね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

探検車らしさが溢れる上部。 後部には動物を保護するケージの姿も見えます。

後部のキャタピラがダミーでなく実際に回転するのが高ポイントです。

底部の刻印を見ると製造は2011年みたいですね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

ヘッドライト部にはスミ入れの様に塗装を施す辺り

造型だけに留まらない仕事の細かさを感じます。

 

本車には機能的な格好良さがありますね。

もう少し大きなサイズのモデルも欲しくなってきました。

 

 

ACTION

前部と後部の連結部分は左右に可動。

後部のケージは取り外し可能で、中には黒豹?が1頭入っています。

 

因みにケージの開け方は本来上下逆なのですが、蓋の上部をナイフ等で切断して

下部のピンで開閉させようとすると閉じた状態でロック出来ないと思うんですよね…。

 

 

このハッタリ感が見事!

日本のトミカもレギュラーシリーズを外れたところで架空車両が数多く

発売されていますが、アチラさんのセンスは日本のそれよりも地に足が着いたものが

多い様な気がします。 黒豹1頭に随分大袈裟な気もしますが(笑)

 

 

 

 

特殊車両館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system