アルバトロス

登場作品:ルパン三世(1977

 

ロンバッハ博士が所有する巨大飛行艇アルバトロス。優雅極まりない趣味と思いきや

実は内部に超小型原子爆弾のプラントを擁し世界中に売り渡そうとする死の翼だ!

 

 

 

 

バンプレスト製 プライズ

ルパン三世ダイキャスト組立式モデルキット

カリオストロの城に登場するオートジャイロとの全2種で

画像の様に不二子のフィギュアも付属します。

 

2003年登場/定価:非売品

 

 

SIDE VIEW

全長:約10cm

 

小型モデル、それもプライズとあってか造形はそこそこといった感じですが。

アルバトロス初の立体化という事で有り難味がありますね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

主翼上部に5発のエンジンを装備。底部は飛行艇らしいものに。

 

 

FRONT VIEW

プロペラは造形されていませんが劇中では1基ごとに4枚のペラとなっています。

最前部には応接室を設置。ドラマの舞台にもなっていました。

機首横に見えるのは付属するネジ穴を塞ぐパーツ。本モデルはネジ止め式の

組立モデルでドライバーも付属しています。

 

 

REAR VIEW

設定ではクラシック機らしく表面が波板状になっている様です。

 

 

付属の峰 不二子→

同エピソード仕様の不二子ちゃんが付属します。

 

 

死の翼アルバトロス

ルパン三世2ndシリーズ第145話「死の翼アルバトロス」に登場した同機。

演出した宮崎 駿氏の趣味が炸裂した様な飛行艇でしたがこれ以前の

ファルコ、後のサボイアには無い悪役らしい威圧感が最高でした。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system