スペースポッド

SPACE POD

登場作品:宇宙家族ロビンソン(1965

LOST IN SPACE

 

 

 

 

メビウスモデル製 塗装済み完成品

ポーラライツやペガサスホビーらと共に積極的にレトロSFモデルを展開する

メビウスモデルから「宇宙家族ロビンソン」に登場する小型探査機のプラモデルが発売。

それを塗装済み完成品としたのがここで展示するモデルで、

画像右の様なウィンドウパッケージを保護する外箱も付属します。

 

2011年発売/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.8cm

 

月着陸船の様なイメージで纏めたデザイン。

実際は物置小屋ほどのとても小さなメカで撮影には原寸大のセットが造られたのですが

原寸大だけに左右に設けられたスラスターや上部のレーダー、底部のランディングパッド、

左右非対称など視覚的にあまりチャチにならない様なデザイン的工夫が見受けられます。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

60年代のSFドラマによく見受けられるオレンジの配色が鮮やか。

ボディ外側に様々な部品を外付けしたスタイルでリアル感をアピールしています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

全高:約15cm

何処かロボットの顔の様にもみえる前部。

後部の搭乗用ハッチを見ると本機の小ささが解ります。

 

 

ACTION

底部3ヶ所にあるランディングパッドは画像の様に可動。

不整地への着陸にも対応します。

 

 

ハッチオープン!

後部の塔乗用ハッチが開閉可能。

ハッチの薄さが当時のドラマのセットっぽくて良い感じですね。

本モデルのスケールについて輸入業者は1/24スケールという触れ込みをしていましたが

実感としては1/20くらいですかね。 パッケージ等にスケール表示はありませんが

もしかしてキット版にスケール表示があったのかな?

 

 

ポッド内部を再現!

ハッチ外側からポッド内部を覗いてみる。

塗装済みで丁寧に造形された内部は本モデル最大の見せ場なのですが

ハッチ越し、或いはフロントウィンド越しでないと楽しめないのと

フィギュアが付属しないというのが残念な点かな、と。

 

 

ジュピターU&チャリオットも欲しいぞ

メビウスモデルはジュピターUやチャリオットのキットも発売しましたが

2013年1月現在、完成品モデルはこのスペースポッドのみとなっています。

ジュピターUはトレンドマスターからプラトイが出ていたので良しとしても

メビウス製チャリオットの完成品は欲しいですねぇ。

 

 

他のロビンソン・メカも展示中!

ジュピターUの展示室へ!チャリオットの展示室へ!フライデーの展示室へ!

画像をクリックすると展示室へ入れます。

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

 

 

inserted by FC2 system