鍛冶屋

BLACKSMITH'S SHOP

 

 

 

 

YONE製 なつかしシリーズ

村のかじや

 

水車小屋と並ぶYONE社‘なつかしシリーズ' の1品で、ゼンマイによる楽しい動きが

セールスポイント。 プラを主体にコンパクトに纏めた低価格モデルとなっています。

 

?年発売/定価:?円

 

 

 

 

全景

敷地面積:約5.1cm×14.2cm

 

和風だった水車小屋と異なり洋風とした当物件。

メーカーとしては幅の広いシリーズ展開を予定していたのかもしれませんね。

 

メイン構成は作業風景にあるので外観ではなく屋内に絞った造型となっています。

どちらかと言えば平面的な造型ですがイラストや立体部分の雰囲気は中々に良好かと。

 

 

 

 

箱には諸々のメッセージが

 

箱裏には海外での販売を考慮したのか「 BLACK SMITH'S SHOP 」(鍛冶屋の意)の表記も。

ペラの内側には遊び方に関する注意文もあったりしてこの辺何とも親切です。

 

 

 

 

レッツ、お仕事

 

右側のネジを巻くと師匠と弟子?の腕がトンカントンカン鉄を叩き、師匠に関しては

首も前後に振るのが楽しいところ。 また右上の煙突からは火の粉を含んだ煙が上下

しますが左にある炉の方の煙突にギミックが無いのは構造上仕方なし、でしょうね。

 

 

 

 

他のシリーズアイテムや如何に?

 

先述した同じなつかしシリーズの水車小屋とパチリ。

和風から洋風へ、設備主体から人物主体へとなっているのは興味深いところですね。

なつかしシリーズは現在この2点以外未確認、もっと出ていると良いなぁ…と。

 

 

 

 

inserted by FC2 system