グランマシーン

登場作品:宇宙鉄人キョーダイン(1976

 

 

 

 

パッケージ

中古車故…。・゚・(ノД`)・゚・。

ポピー製 ポピニカ

 

弟グランゼルの専用車で、兄スカイゼルはデザインの違う

スカイマシーンに乗る。

 

1976年発売/定価:1000

 

 

SIDE VIEW

全長:約13cm

 

カウルの大きさに対してタイヤの大きさが合っておらず、バイク本体に

ギミックがある事もあってか全体的にアンバランスなのが否めません。

これはジャングラーやスパーカーの様にギミックを内蔵した

初期ポピニカバイクの宿命でしょうか…。

 

モデルはかなり状態が悪く、タンク部やフロントカウルの一部が

ユーザーの手によって一寸乱暴に塗装されていたりします。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

割とシンプルなラインの上部。風防はクリアパーツとなっています。

底部のスタンドは初期ポピニカバイクの定番スタイル。

 

 

FRONT & REAR VIEW

エンジン部等はチョット間延びしちゃってますね。

スカイマシーンは鳥っぽいイメージなんですが

グランマシーンは何イメージかな?

 

フロント以上に大きなリアカウル。

カウル下の黄色い部分は後述のギミック用スイッチです。

 

 

ACTION

前部の口ばし?が開閉。中古車の為かプラプラで閉じた状態で保持出来ません。

 

後部の黄色いスイッチを押すとシートが跳ね上がります。

ヒーローがバイクからジャンプして敵の眼前に降り立つ…

…そんなイメージなんでしょうか?

 

 

RIDE ON!

付属のソフビ製グランゼルを乗せてみる。

造形も塗装も中々イイ感じです!バイクとのサイズ差はあるケド。

 

 

スイッチオン!…なぁんか…(笑)

昔のヒーローメカ玩具にはこういった‘ヒーロー射出ギミック’が

ちょくちょく見受けられました。

 

 

スカイゼル・グランゼル・ゴンベスの展示室へ! グランカーの展示室へ!スカイジェットの展示室へ!

↑画像をクリックすると各展示室へ入れます。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system