高速客船

 

 

 

 

 

メーカー:ヨネザワ

全長:約36cm

動力:モーター

 

 

 

 

 

1度はしてみたい船の旅。

海の上で流れるゆったりとした時間は

飛行機では味わえない至福の時です。

 

 

 

 

 

パッケージ

「高速客船」としか表記が無く、固有の船名が無いのが惜しい。

「豪華客船」ではダメだったのかな?

 

 

左舷

上部のデッキは多少短め。

船首にあるマストは何でしょうか、客船っぽくはないですよね?

たくさん開けられた窓が情報量と立体感を与えてくれます。

 

 

上部

画像だと判り難いですが、やはり情報量は多めです。

煙突内のモールドまである細かさ、この時代の玩具にしては上出来!

船尾にあるのが電源スイッチです。

 

 

前方から

ブリッジの窓は開口されておらず、凸モールドにシールで再現。

上部デッキが穴だらけになるのを防いだのかもしれませんね。

 

 

左舷後方から1

窓の形や大きさも色々な種類があって面白いですね。

所々にある階段がイイ感じで感情移入させてくれます!

 

 

左舷後方から2

両舷にある救命ボートは塗装処理されていて

良いアクセントになっています。

積層されたデッキの立体感が気持ち良いですね。

後方にある楕円形のプールは「豪華客船」の証!

 

 

右舷後方から

水上艦船の上部構造物は巨大な「建築物」の様だ。

艦船の美しさは「建築美」と通じるのかもしれません。

 

 

電池ボックスとスクリュー

単1電池2本使用。電池は錘の役目も果たします。

舵を動かして旋回させる事も可能です。

 

 

右舷前方から

喫水下をカットしてみました。

やっぱり船には「美」がある!(笑)

 

因みにこれと全く同じ商品が「チェリコ」からも

発売されているのですが詳細は不明です。

恐らく元は海外の玩具だったものをヨネザワとチェリコが

それぞれ輸入販売したのではないかと思われます。

 

 

ブラウザの戻るをクリックして下さい

 

 

inserted by FC2 system