ラーテ

旧ドイツ陸軍・計画機(1942

 

クルップ社が立案した全長35m・重量1000tの超重量級戦車!

完成していたとしても果たして活躍出来たかどうか…

 

 

 

 

タカラ製 トレーディングフィギュア

奇想天外兵器

入浴剤入りのコンビニ系玩具。

5種類の実験機や計画機がカラー等の仕様違いで全13種+α

実際の資料を基に、造り手によるオリジナル設定・仕様の造形となっています。

 

2003年発売/定価:350

 

 

SIDE VIEW

全長:約5.7cm

 

巨大な車台に戦艦シャルンホルストの主砲を搭載、正に陸上戦艦といった体のラーテ。

モデルの塗装はダズル迷彩仕様で他にも陸軍基本塗装、西部戦線塗装があります。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

主武装である28cm連装砲の後部には測距儀を設置。後部には戦艦らしく(か?)

10.5cm連装高角砲を搭載。同シリーズのデザインに関しては新紀元社刊・奇想天外兵器

の著者である渓由葵夫氏による想像に基づいての立体化となっています。

底部→

履帯は前後共に2連の計8本。

 

 

FRONT & REAR VIEW

同シリーズは何れも小型のモデルですがラーテでは特に気合の入った造形を見せています。

 

 

砲塔が旋回可能→

おぉ、気分が盛り上がります!

 

 

解説書より

陸軍装備としてマウス用の128mm砲の搭載も想定。(解説では128cmとあるが…)

モデルには128mm砲も付属しているのでユーザーの好みで換装可能です。

 

例によって完成はしなかったのですが計画立案したクルップ社はアノ巨大な列車砲

ドーラを完成させており、決して伊達や酔狂だった訳ではなかったんだなぁ…と。

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system