サイドマシーン

登場作品:人造人間キカイダー(1972

 

 

 

 

パッケージ

バンプレスト製 プライズ

 

「アクションフィギュア&バイク」と銘打たれたシリーズで、他には

仮面ライダー1号&旧サイクロン・アカレンジャー&レッドマシンが

ラインナップされていました。

 

1999年登場/非売品

 

 

SIDE VIEW

全長:約8.5cm

 

放送当時に発売されていたポピニカを想起させるサイズがイイ感じ。

景品とはいえ足周りやエンジン等の造形は良好です。

側車のある右サイド→

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

力の入れ処と抜き処が判る上・底部。

車輪は回転可能なので転がし走行が出来ます。

 

 

FRONT & REAR VIEW

格好良いスタイリングを程好く再現。造形の省略は気になりません。

ライン類は基本的に塗装処理なので見た感じが良いですね。

クリアパーツも効果的です。

 

 

RIDE ON!

本モデルのセールスポイントでもある関節可動キカイダーフィギュアを乗せてみる。

首が後方に動くのでライディングポーズも中々サマになっています。

 

 

バンダイ製 食玩 ザ・キカイダーマシン

01のダブルマシーン、ハカイダーの白いカラスと共にプラ製組立仕様で

発売されたシリーズ。食玩ライダーマシンの亜流ですね。

パッケージは作った時に捨ててしまいました。

 

2001年発売/定価:300

 

全長:約8cm

 

先述のプライズ同様に基本造形は良好で、立体的な造形のエンジンや左右に切れる

前輪、左ハンドルに付けられたウインカーや「KAWASAKI」「MACHV500」の表記が

ある処等はプライズ版よりも勝っていると言えそうです。

 

↓両車のサイズは殆ど同じ。

ライダー系を除けば恐らく最も商品化に恵まれているであろう

ヒーローバイクがキカイダーのサイドマシーン。

元祖ポピニカは今や高額のプレミアで入手困難な状況ですが

90年代末期から度々新商品が発売されているというのは有難い事です。

 

 

バンダイ製 キャラウィール

こちらは2000年に放映されたアニメ版「キカイダー THE ANIMATION」での商品で

既にオリジナル版として発売されていた2台のバイクに

変身(変形か?)前のアニメ版ジロー&サブロウの人形が付属する

「コレクターズエディション」として登場。

 

2004年発売/定価:1429

 

雰囲気は出ているかな?

 

下の画像をクリックするとキカイダー&01の展示室へ入れます。

キカイダー&キカイダー01の展示室へ!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system