ホームランカー

登場作品:一発貫太くん(1977

 

 

 

 

パッケージ

タカトク製 Zキャラクター

 

タカトクの合金玩具シリーズ「Zキャラクター」は

超合金&ポピニカのポピーに次ぐ商品点数と完成度を誇る。

中でも足掛け8年に渡って継続したタイムボカンシリーズは

ほぼ全ての主役側メカを商品化した事でマニアの評価も高い。

 

ホームランカーはタイムボカンと同じタツノコプロ制作のアニメ

「一発貫太くん」に登場する主人公の母親が運転する車で、

本来は商品になり難い存在なのだがこうして発売に至っている。

同時期に展開していたヤッターマン人気のお陰なのかも?

 

197778年頃発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約10.8cm

 

見ての通りトラックを改造した風体。

一家で少年野球チーム「戸馳(とばせ)ホーマーズ」を結成している戸馳家が

所有する車故か、そこ彼処に野球の意匠が施されています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

向きの関係でルーフにある貫太くんの顔が逆さになっちゃってますが、

これはあんまり要らないですね(笑)

 

底部の造形は簡易的でタイヤはプラ製。この辺がポピニカとの差か。

両サイドのバットは取り外し可能です。

 

FRONT & REAR VIEW

野球の意匠が詰まった何とも楽しいフロント周り。

ウィンドはクリアパーツで座席やハンドルも再現されています。

 

大きなボール型の後部には監督であり母親でもある戸馳久美子のイラストが。

イラストの前にはクリアパーツがはめられています。

 

プロ野球選手だった父親は既に他界している為、女手ひとつでラーメン屋を営み

8人の子供を育て犬1匹(選手でもある)を養う。頼もしい母親だ。

 

モデルを見るとラーメン屋台トラックに見えますが、

確か劇中では普通の屋台だったか店舗だった様な…(うろ覚えですが)

 

ACTION

荷台右サイドのドアはスライド式に開閉可能。

 

本モデルのメインギミック。

ルーフを開けて穴に付属のボールを入れ、荷台左サイドのハンドルを回すと

ボールが打ち出される所謂ピッチング(バッティングか?)マシン。

※ボールは10個付属します。

 

付属のフェンスを左右に取り付け可能。

 

付属するボール紙製の野球版(画像左)を使って遊ぶ事が可能です。

あれ、貫太ってサードじゃなかったっけ?

 

↓パッケージ背面にある遊び方

こんな感じで楽しめる。合金玩具としては珍しいパターンですね。

 

 

↓バンプレスト製プライズ品の貫太くんとパチリ。

「一発貫太くん」は熱血スポコンアニメではなく、同じタツノコプロ制作の

「てんとう虫の歌」を引き継いだ笑いと涙の人情アニメだったのが良かった。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system