宇宙防衛基地

 

 

 

 

カバヤ製 食玩

パッケージの無い状態で入手したので確証はありませんがフォーマットからみて恐らく

「宇宙連合軍」シリーズの1つかと思われます。展示に際して組み立ててみましたが

付属のシールはイメージを損なうと判断したので貼らずにおきました。

 

?年発売/定価:100円?

 

 

SIDE VIEW

全長:約9.7cm

 

宇宙空母的なイメージのデザインは「キャプテンスカーレット」のクラウドベース辺りを

参考にしたのかもしれません。だとすると相当マニアックなデザイナーさんですね。

中央にあるのが司令塔だと思うのですがよくある艦橋然としたものではなく

‘塔’そのものとしたのはデザイン的な勝負処だったのかも!?

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

六角形の板を6枚繋げた独創的なスタイルなのですが「基地」として見ても

「空母」として見ても、もう一つアイデンティティに欠けた感が否めません。

6個のブロックにもう少し意味合いを持たせた方が良かったかもです。

 

 

FRONT & REAR VIEW

司令塔は左舷側(というべきか?)に配置。その基部もまた変化球的デザインで浮いた様な

格好となっています。エンジンは後部だけでなく両翼端にも装備している模様。

折角右舷側の甲板が空いているのだからカタパルト的なものを配置した方が…とも

考えましたが、そうなるといよいよクラウドベースになっちゃいそう。

 

 

戦車?が付属!

モデルには全長:約1.8cmの戦車が付属。

甲板上に4箇所ある穴に挿し固定する事が可能…な、ハズなのですが

戦車の裏側にあるピンと穴の直径が合わずスポスポ抜ける状態に…。

 

 

ディスプレイ台が付属

モデルの底部には車輪もあるので転がし走行も可能です。

 

 

スクランブル!

エアポートで展示している同シリーズ(と思われる)の宇宙迎撃戦闘機と「緊急発進!」な

イメージでパチリ。甲板上の戦車とか見ると基地のスケール感がピンとこないんだよなァ…

宇宙防衛基地は該当弾のシリーズNo.8なんですが他のラインナップも入手したいです!

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

 

 

inserted by FC2 system