U-59特殊輸送車

‘ワイルドキャット’

登場作品:ジョー90(1968

 

世界陸軍が所有する特殊輸送車は兵員輸送の他、

武器・火薬等の輸送、パトロール等にも使用される多目的ビークルだ。

 

 

 

 

コナミ製 食玩

同社が一時期精力的に展開していた「SFムービーセレクション」の1つで

‘懐かしのSFビークル’と題された弾にマックスカーと共にラインナップされました。

中古なので箱は捨てちゃってました。

 

2003年発売/定価:300

 

 

SIDE VIEW

全長:約7.9cm

 

アンダーソン作品に登場するメカは脇メカに至るまでどれも魅力的。

反面キャプテンスカーレット以降はストーリーの印象が薄い気もしますが…

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

タイヤはダブル仕様ですが原型が1つなのかパターンが左右で異なって

しまっていますが劇中に登場するプロップでもこうなっています。

モデルは基本「置物」なので転がし走行不可です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

後のシャドーモービルに繋がりそうなシルエットですね。

デザインも好きだし造形も良好なんですがこれを初めとするアンダーソンメカの

多くは何処から乗り込むのか判り難いですね。

 

 

‘ワイルドキャット’

嘗てはタミヤからプラモデルも発売。(ワイルドキャットはその時付いた名)

劇中ではU-5861も登場。別エピソードでは囚人護送車として、

また次作「ロンドン指令X」でも軍用トラックとして登場した名脇メカです。

 

 

 

 

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system